人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

浜田省吾さん ON THE ROAD2011

浜田省吾さん ON THE ROAD2011_e0166301_72145100.jpg


この道の彼方、約束されたはずの場所があると信じていきたい
もう一度、孤独に火をつけて

という歌い出しで、始まったライブ

このフレーズだけで、震えがくるほどの感激でした。
ON THE ROAD この曲は、全部歌えます。
昔と同じような歌い方をしてくれる省吾さん 

私にとっては、永遠の青春って感じです。



5月15日浜田省吾さまのコンサートに行きました。
前回行ったのは、確かマコが生まれる前だったはず。
たぶん7年くらい前だと思うんだけど。
最初に行ったのは、たぶん中3のクリスマスだったと思う。
友達の影響だったか、中1くらいのときからのファン。
だから、32年くらいのファンなのです。
びっくりしました。
たぶん20歳代の頃は、ずっと聴いてたと思います。
30歳代以降は、なかなか聴く時間がなくなったように思う。
余裕がなくなったのかな・・・
でも、どんなに久しぶりでも、昔の曲はもちろん、口ずさむことはできます。
浜田省吾さん ON THE ROAD2011_e0166301_7221085.jpg

今回のツアーは新しいアルバムではなかったので、
昔の曲をたくさん歌ってくれました。
私としては、かなりゴキゲンでした。
そういえば、今夜はゴキゲン は今回なかったなぁ
路地裏の少年も片思いもミッドナイトブルートレインもなかった・・・
アメリカとか、もう一つの土曜日とかもなかったなぁ


でもね、マニアックな古い曲があったり、
いわゆる皆が知るところの名曲を歌ってくれたり。
君が人生の時・・・
君にあうまでは・・・
涙あふれて
愛の世代の前に
MONEY


うわぁ、あんなにいっぱい歌ったのに、覚えてないなかぁ・・・
その日は結構覚えてたんだけどなぁ

昔は、コンサートの最中に忘れないように、
曲順をメモしていたものです。
もうそういう年齢でもないかなと思って、
この時間だけを思い切り楽しもうって感じで過ごしました。

だって、両隣が大きい男の人で、座っても狭いし、
立っても前に立たれて見えないし、ちょっと気分悪かったんだけど、
みんな、楽しんでるんだからまあいいかと
総立ちの中、1人だけ座って、余裕で大画面をみておりました。
悲しみは雪のようにって、ヒットしたからあまり好きじゃなかったのだけど、
やっぱりいい歌だった・・・
これ、本当に涙が出たのよ・・・


第2部は、アリーナのど真ん中のステージで、
本当に近くなって、手を振ったらわかるくらいの距離で感激でしたよ。
そこからは、何が何でも立って、大声で歌ってました。
だって、皆さん、これでもかってくらいの大声で歌ってるんですもの!

そういえば、前回もセンターステージあったよね。
アンコールじゃなくて、本当に第2部って感じの長さなんです。
もう、ノリは昔と変わらず、若い感じで、
声は、あの省吾さんの特徴的な声で、トークもらしくて、
なんと言っても、長年連れ添っているギターの
町支かんじくん、お腹出ちゃったけど、テクニックもすばらしくて、
お尻の振り方も変わってなくて、
なんかよかった・・・
終りなき疾走 全部歌える!

ラストショー ラストダンスのときのミラーボール

もういちど~ ってとこでまた泣けた・・・
いろいろなこと思い出した・・・
省吾さんの曲は、いろいろな思い出とリンクしてるからね。

第2部が終わってすでに3時間過ぎてます。
しかし、それでも省吾さんは出てこられます。
これがいわゆるアンコールでしょうか・・・

全部で、3時間半

1人でお店まで歩いて帰る道
ずっと1人歌いながら、ゴキゲンで歩いてました。
昔、こうやって歌いながら帰ったこととか思い出しながら・・・

1人ライブいいねぇ 自由だ。

そのかわり、感想などほとんど聞いてもらえないし、
同意も得てもらえないから、ちょっと淋しいけどね。

皆さんそれぞれの心に、それぞれの省吾さんがいるのです。
58歳で白髪まじりになっちゃったけど、
私の永遠のアイドルですから。

最近の曲は、わからないのもあるけど、
15年くらい前の曲なら、ほとんど歌えますよ。
かつては、自分のオリジナルのカセットテープとか作ってました。
バラード編、ロック編など。
曲名も手書きで、アナログでしたね。

もっとたくさん書きたいんだけど、とりあえずこの辺で。

省吾さんファンであるmuneさんに、ライブの曲を教えていただきました。
ありがとうございました。
以下コピーです。

J.BOY Mix~

1.ON THE ROAD
2.この夜に乾杯
3.HELLO ROCK & ROLL CITY
4.恋は魔法さ
5.さよならゲーム(前日:勝利への道)
6.悲しみは雪のように(前日:初恋)
7.My Old 50's Guitar(前日:Thank you)
8.MONEY
9.涙あふれて(前日:愛のかけひき)
10.君に会うまでは(前日:君の名を呼ぶ)
11.あれから二人(前日:もうひとつの土曜日)
12.君が人生の時
13.BLOOD LINE-フェンスの向こうの星条旗-Instrumental-
14.我が心のマリア-Instrumental-

15.A NEW STYLE WAR
16.裸の王達
17.詩人の鐘
18.Theme of Father's Son-遥かなる我が家
19.RISING SUN-風の勲章
20.J.BOY
21.僕と彼女と週末に
22.愛の世代の前に

(EN.1センターステージ)
23.光と影の季節
24.終りなき疾走
25.君がいるところがMy sweet home
26.I am a father
27.ラストショー
28.ラストダンス
29.家路

(EN.2)
30.日はまた昇る

最高のライブでした。

久しぶりにいかせてくれたKOHさんに感謝。
マコ、夜遅くなってごめんね。




マコまこ眞子!!

コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
063.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
by coffee-story | 2011-05-23 07:17 | ブログ