夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー

<   2009年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

この長雨でトマトがどんどん大きくなってしまいました。
雨が降ると、赤い実は落ちてしまうから、早くとって食べなきゃ!
e0166301_23265960.jpg

マコの手が届かないんですよねぇ
でも、、フェンスにのぼって、赤いトマトをなんとかゲット003.gif
e0166301_2328562.jpg

いっぱいしまじろうのエプロンのポケットにいれます。
しまじろうのエプロンは、リサイクルショップでゲット!
e0166301_23294436.jpg

そして、もぎたてミニトマトをパクパク食べるマコ041.gif
e0166301_2331351.jpg

もぎたては、結構甘いんですよね。
モグモグして、固い皮は出しちゃうこともあるけど・・・
すっぱいトマトは、食べられないんだけどね。

マコは、いないいないばあ で出てくる歌を歌いながら、食べてます。

060.gif
トントントーマトちゃん、
トントントーマトちゃん
トマトちゃんとあ・そ・ぼ!


とかいう歌です。マコのお気に入り016.gif

ミニトマトを野菜スープに入れて、ミネストローネもどきで、よく食べます。
結構簡単でおいしいです。

ミニトマトなのにすっごく大きい木になってしまいました。
こんな感じ!
e0166301_23343494.jpg

土がいいのかなぁ?よく育ちます。

出荷できるほどじゃないんですけどね。

もう一つ、
今日は、マコと、お友達のおうちに、チャイルドシートをいただきに行きました。
いわゆるベビーシートもいただいてたんですけど、それと、かえっこしに!
おねえちゃんはもう、2年生で、マコが行くと喜んで遊んでくれました。
着いたとたんに、手をつないでゆっくり歩いてたことに、驚きでした005.gif
e0166301_0191428.jpg

ねっ、まったり歩いてるでしょ!
だって、ママとは手をつないでゆっくり歩くなんて、たまにしかないから・・・
おねえちゃんとおしゃべりしながら、ゆっくり歩けるなんて・・・
かなり感動ものです。
道路に飛び出したり、急に走り出したり、するから、
危ないところでは常に抱っこしておかないといけないのに。

やっぱり子どもは子どもどうしなんですね。

まあ、でも同年齢ではこうはいかないんだけどね・・・
おねえちゃんだから、いろいろ配慮してくれてるんですよね。
ありがとう、Sちゃん!

お洋服やおもちゃやいろいろいっぱいありがとう!
マコがしっかりつかわせていただきます。


コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763







コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-30 00:01 | 愛娘マコ
3歳3ヶ月の我が家の愛娘マコ016.gif
e0166301_0504771.jpg

マコは、コーヒーストーリー・ニシナ屋の看板娘です!?
本当はK子なんだけど、私はもう娘って感じじゃないからね!
K子は、看板奥さんってことで006.gif

マコも、お料理には、ときどき参加してましたが、
クッキー作りは初めてのトライ!です001.gif

女の子が生まれたら、一緒にお料理したり、お菓子を作ったり、
おままごとしたり、お裁縫したり、いろいろやってみたかった・・・

夢が一つ叶いました053.gif

マコちゃん初クッキー作り スタート049.gif

この間、スーパーマーケットで、どうしても離さなくて買ってしまった
プーさんのクッキーミックス
e0166301_231034.jpg

卵とバターをよくまぜて
e0166301_2311575.jpg

粉を入れて、今度は木べらでまぜまぜ・・・
e0166301_23272214.jpg

でも、やっぱり手でさわりたいの
e0166301_23275678.jpg

ほら、みてぇ 
e0166301_0265428.jpg

これを、コロコロのばして
e0166301_0275790.jpg

結構楽しいよ
e0166301_0285014.jpg

なかなかよい手つき!
e0166301_029287.jpg

型抜きもおもしろいね
e0166301_0301541.jpg

最後は、型抜きを積み上げて、遊んでしまったけどね。
エプロンは、リサイクルで買った、お気に入りのしまじろう

オーブンに入れて、はい、焼けました003.gif
e0166301_0321118.jpg

これは、みみりんよ!
みみりんは、しまじろうの友達のうさぎです。
K子がくりぬきました。一応うさぎになっているから、マコは満足006.gif
e0166301_03454.jpg

みみりんを、容赦なくガブッ041.gif
e0166301_0311417.jpg

おじいちゃん、おいしい?
おばあちゃん、おいしい?
e0166301_0355735.jpg

おじいちゃんもおばあちゃんもニッコニコでした016.gif

夜、お父さんが帰ってきてから、コーヒー豆をガリガリして、
コーヒーとマコ手作りのクッキーを食べた!というわけ!
e0166301_042074.jpg


だから、月曜日は結構、感動的な記念日だったんですよ!

午前中、マコの教室が終わって、お昼寝して、その後、ママと作ったのです。

ママも楽しかったよ!マコ010.gif

やっぱりクッキーには、
コーヒーストーリーのコーヒーが合うよね
063.gif


コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763


コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-29 00:01 | 愛娘マコ
この頃は、家で、
「コーヒー飲むよ。マコ、コーヒー、ガリガリして!」
と言うと、自分で、コーヒーミルを戸棚から出して、
ドリッパーや、サーバーも出して、セッティングするんですよ005.gif

そして、1人で、コーヒー豆をガリガリし始めます。
e0166301_8423024.jpg

先日、私たちがいないときも、お客様がいらしたとき、1人でやったそうです。
e0166301_8434059.jpg

豆が、下に入るように落としています。
e0166301_8442283.jpg

顔に気合いが入っています。
e0166301_8445537.jpg

「どのくらいできたかな?」
e0166301_8455730.jpg

ちょっとまわしては、引き出しをあけて、粉の量を確認するから、時間がかかるんですよね。
e0166301_847371.jpg

最後までがんばるぞ006.gif
e0166301_8485863.jpg

粉をドリッパーに入れてっと!できあがり003.gif

結構何回もまわさなくちゃならないから、根気が必要なんですよ。
やり方は、お父さんKOHの完全な模倣です。
細かい仕草までよく似ています。

お湯を注ぐのは、まだ危ないから、できないけど、
いつもじっと私のするのを観察しています。
今に真似すると思いますよ。

さすが、コーヒーストーリーの看板娘マコちゃん038.gif

昨日は、マコが初めて作ったクッキーと一緒にコーヒーを飲みました063.gif
こんな感じ!
e0166301_8541597.jpg

クッキーを作る過程は、今日の深夜のアップになるかな?

K子は、今から学研教室に行ってきます。
9時から8時まで、かかります。4時からは、保護者の方との面談なんだけどね。
ちょっとハードです。
でも、教えるのは、楽しいですよ。

だけど、マコには、申し訳ないです・・・

コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763



コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-28 08:59 | 愛娘マコ
マコのおじいちゃんとおばあちゃんが一生懸命作っている畑にて!
e0166301_16581237.jpg

もぎたてのトマトをがぶり!
大きすぎてかぶりつけなくて、
「ガハハ041.gif」と大笑いのマコ
e0166301_1712160.jpg

うしろの葉っぱは、さといもです。
トトロのかさよ!と言ったほうが、子どもにはわかるかな?
マコは、雨上がりのとき、さといもの葉っぱにたまった水滴で遊ぶのが、大好き!!

この葉っぱ欲しい人がいたら、収穫のときにさしあげますよ。
今はだめだけどね。
収穫のときは、今みたいにピンピンしていなくて、ヨタッってなってるけどね。
トトロの傘してみたい人は、コメントくださ~い!
e0166301_1763856.jpg


これは、大長ナス。
e0166301_177867.jpg

マコは、棒を振り回して遊ぼうとしています。毎日、数本収穫しています。
ほとんどは、お父様が、蒸しナスにして食べられます。
10cmくらいに切って、ナスを10分くらい蒸すだけ。
あとは、お皿に盛って、箸で中をさいて、醤油か、ポン酢かめんつゆをかけて、
食べていただくと、ナス本来のおいしさを体験できますよ。
めんつゆをかけるとおいしい!とオススメになったのは、cocoaさんです!
ヘルシーで簡単でおいしくて、オススメですよ。


宇品の花火大会、ちょっとだけ見に行きました。
e0166301_17171720.jpg

二葉山の上のイタリアンレストラン アル・ピッツォ のちょっと上に行きました。
よく見えましたよ。
お店が終わって、実家にあずけておいたマコと両親と一緒です。

だけど、このガードレールの下は3mほどある高さ。
マコが、しがみついて登ろうとしたり、とんだりはねたりするから、
あぶなかしくて私は、花火どころではありませんでした。
落ちないように体を持っておくと怒るんですよ。
e0166301_17152340.jpg

そうかと思えば、隣の親子にすりよっていって、
「うわ~きれいだねぇ、とってもきれいだねぇ、みてぇ、花火よ~」
と大きな声で叫びまくってました。
20分ほど見たら帰りました。
ものすごく疲れた・・・
人がいっぱいいるところに行ったら、じっとしていられなくて、
もっと大変だったかもしれない・・・
マコは、大きな花火を見てとっても喜んだんだから、いいんだけどね。
写真どころではなかったので、母に後ろから撮ってもらいました。
やれやれ・・・008.gif

コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763



コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-27 00:56 | 愛娘マコ
e0166301_11145334.jpg

すっごい素敵なバラの花束をいただきました001.gif

周防大島から来られているお客さま、F岡さまが、持ってきてくださいました。
大島の、バラをつくっておられるお友達が、K子に持って行ってあげてって言ってくださったんですって!

以前いただいたときに、大喜びでブログにのせたからかしら?

どれもとっても素敵なバラで、たぶんすべてに名前がついてるとおもうんだけど。
色や形も上品で、バラ園から切り立てを花束にしてくださったんだから、とっても新鮮です。

まるでニシナ屋の焙煎したての新鮮なコーヒーみたい!!

これから、もっと花が開くんだろうけど、このくらいの小さいときが私は大好きです。
e0166301_11343017.jpg

バラ園の方、本当にありがとうございました。

実は、8月10日は、私たちの7年目の結婚記念日なので、前祝いにいただいたと思って、
二人でとっても喜んでおります
016.gif


F岡さまが、バラの花束やたくさんのおみやげを抱えて電車に乗って来てくださったかと思うと
とってもありがたいです。感謝の気持ちでいっぱいです。
すっごくうれしかったです。

F岡さまは、山好きでいらして、大学時代に登山をしてたK子と話が合うのです。
先日の連休に、霧島に登山に行かれてたので、天気はどうだったかなぁ
と、気になっておりました。

昨日、いっぱいのお土産と写真を持ってきてくださったというわけです。

e0166301_11304481.jpg

日向夏とマンゴーのゴーフレットと日向夏のゼリーです。
どちらも、マコちゃん大喜びです。
いつも、ありがとうございます。

私も、霧島には行ったことがあります。
今回は、文字通り、霧の霧島だったらしいです。
だって、連休中もすごい雨でしたものね。
でも、温泉やおいしいものを堪能してこられたそうですよ。

私も、大学時代、いろいろと山に登ったものです。
キャンプしたり、ユースホステルに泊まったりして、安く旅行していました。
北海道、信州、九州、中国山地、四国の石鎚などなど・・・

このお話は、また今度のお楽しみ!

今日も雨ですねぇ057.gif
梅雨、長過ぎますよね。本当に!



コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-26 11:47 | お客様
和みカフェはせがわ は、大野町にある古民家カフェです。
おいしいニシナ屋のコーヒーを淹れてくださいますよ。


ドライブがてら行くのには、ちょうどよい場所です。
木、金、土曜日のみの営業です。
雑貨とかもあって、何度行っても、楽しめるカフェです。

マダムはせがわサマが、愛犬ピッピとコーヒーストーリーに来てくださった時の写真です。
e0166301_13264829.jpg

かわいいでしょ!
e0166301_13272782.jpg

とってもおりこうさんのピッピちゃん!

これは、マダムの手作りのリネンドリップ
e0166301_13294328.jpg

1個700円で販売しています。

ペーパーフィルターを使わなくても、このリネンドリップなら洗って何回でも使用できます。
これぞ、ecoですね!


和みカフェはせがわでは、いろいろなイベントが行われています。
マダムはせがわの和み日記をごらんください。

★新聞バッグ講習会

日時:7月30日(木) 13:30~

場所:和みカフェはせがわ

参加費:600円 (ケーキセット付)
希望者の方は和みカフェはせがわまでお申し込み下さい

TEL/FAX 0829-54-2981  コメントでもOKです。

お名前連絡先など教えてください。


コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

歴史を語ろう会

日時: 7月26日(日)11:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763



コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-25 13:38 | お店の紹介
マコのために、おじいちゃんとおばあちゃんが、スイカを作ってくれました。
スイカって、結構広い場所が必要なんですよね!
e0166301_13223917.jpg

あちこちにスイカがころがってるから、うれしくてスイカの葉っぱの上を走り回るから、
「マコ~ 茎をふまないでよ~」
って言っても止まらなくて・・・
大きなスイカを見つけて、うれしそう003.gif
e0166301_13255874.jpg

まわりは、イノシシとかカラスよけにネットで覆っています。
マコちゃんスイカはあまくて、おいしい!
毎日1個収穫してるけど、食べるのが間に合わないくらいです。
誰か食べにきます??


マコ、スイカをどうしても持ちたいらしく・・・
e0166301_13311343.jpg

よいしょ、よいしょ
e0166301_13315693.jpg

おもたいよ~
e0166301_1332225.jpg

やったー!もったよー

すごいすごい!あ~~~~
ってすぐに落としたことは、いうまでもないことですが・・・

でも、土の上だから割れませんでした。よかった~
あとは、スイカをボールみたいにころがして遊んでました。
ある意味、とっても贅沢です。
もちろん、食べ物で遊んではいけないよ! とやめさせましたが・・  
すぐにはやめられないよね・・・

マコは、赤ちゃんのときから、スイカが大好きで、私よりもたくさん食べます。
スイカを食べるときは、服が真っ赤になるので、えらいこっちゃ!です。
ビニールのエプロンをするか、裸にするか!011.gif

マコは、畑で、遊ぶのが大好き!
以前は、横切ったりしてたけど、今は作物の上は歩きません!
イノシシよりはおりこうさん?


今日、明日はお野菜販売の日です!

キュウリ
大長なす
ネギ
ジャガイモ
タマネギ

すべて、100円です。

今日は、早い時間にきゅうりとなすが出てしまったし、雨が降り出したので、
店頭販売はしませんでした。

でも、外にいないからと、2階まで買いに来られるお客様もいらっしゃるんですよ!
おいしかったからって!
うれしいですね。
作ってる両親も喜んでいます!

これは、畑の赤シソです。後ろは、とうもろこし!もう全部食べてしまいました!
e0166301_13551672.jpg


今日は、赤シソの特別注文があったので、持ってきました!
cocoaさま、赤シソの束を持って、ピース053.gif
e0166301_13474726.jpg

この倍の量をお持ち帰りになりました。
梅干し用の赤シソですが、余ったら、赤シソジュースにしたらいいですね!
とお話しました。

コーヒーストーリー語り隊のメンバーのcocoaさまには、
いつも私たちを応援してくださって、本当に感謝しております。

コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

歴史を語ろう会

日時: 7月26日(日)11:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763



コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-24 14:23 | 畑・野菜
きぬさんの会社の廃材で作った、新しい立て看板です。
マコ「私が看板娘なのに!」
とは言ってないけど・・・
e0166301_23592959.jpg


今までの看板は、正面を向いていたので、なかなか目にとまらなかったように思うのです。
それで、両面が、歩く人に見えるようにしようと考えたのです。
効果があるかなぁ・・・

今回、きぬさんの会社で、すっごくきれいな板をいただいたので、
向いのおじさんに作ってもらいました。
白木なので、最後のニスは私がしましたが・・・

広がり過ぎないように、チェーンをつけました。
e0166301_053090.jpg

早速、マコがトンネル~って喜んでくぐっています。

店内では、豆をいじっております。
あぶなくマコブレンドを作るところでした。
e0166301_011164.jpg


やっぱり、マコはお店に3分以内しかいられませんね。

マコが来ているワンピースは、mama hugさんの手作り作品です。
いつもは、ズボンはいてないんだけど、この日は大雨だったから、着せました。
ワンピだけだと、すっごくかわいいんですよ。

木曜日は、9時から8時まで、学研教室です。
これじゃあ、声がかれてるの治らないよねぇ・・・

今日は晴れるかなぁ?


コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

歴史を語ろう会

日時: 7月26日(日)11:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763




コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-23 00:19 | コーヒーストーリー
土日曜日、朝から晩までお仕事で、
マコと全然一緒にいられなかったので、
月曜日は、実家の両親とマコとソレイユに行ってきました。

すっごい大雨で、外で遊べないせいか、
駐車場が大きいソレイユとかは人がすごく集まりますよね。

駐車場に入るのも出るのも、時間がかかって大変でした。

ソレイユの中は、すっごい人の多さで、初めて行く両親はびっくりしていました。

人がいっぱいいるのに、マコったら、
ラグビーみたいに人をよけながら、ジグザグ走行するんですよ。
追いかけるのが、大変!

あんまり突然走ったり、止まったりするので、母がふりまわされてこけてしまいました。
マコも倒れてたけど、思わず、ふっとんだ母のほうに助けに行きましたよ。
マコのこけ方は大丈夫と判断したからなんだけどね。

マコは本当に、よく動く子です。

ランチは、MOBY DICK。
30分以上、フタバ図書店内で待ちました。
e0166301_16431872.jpg


パスタか、グラタンか、ハンバーグのランチで、
焼きたてパンが食べ放題なんです。
バターもいろいろな味があって楽しいです。
店内の装飾もおもしろくて、私は結構好きなお店です。
両親もおいしいって喜んでくれました。
これは、ハンバーグランチ
e0166301_16132697.jpg


マコも、お腹がすいてたせいか、立ち歩かずに
パスタとスープとハンバーグをいっぱい食べました。
e0166301_1614410.jpg


食べたら、BABYザらスへ!

おもちゃのところに少し遊べるスペースがあるので、そこで長いこと遊んでました。

家にあるBRIOの線路と車、レゴブロックなど、
他の子どもたちと交流しながら、なんとか遊べました。
遊ぶ車がなくなると、
「マコちゃんのがないよ~ かしてちょうだいよ~。」
と悲しそうな声をだしては、誰かの車をかしてもらってました。
たいていマコは、
「ありがとう!」
とすんなり言えます。
言いなさいと言わなくてもちゃんと言えるので、
意味がわかってるんでしょうね。

ブロックでも、よく遊びます。
e0166301_16424116.jpg


マコが遊んでいる間に、
「はじめてのシルバニアファミリー」
という家を買いました。
マコは、すでに一戸建てを持っているというわけ!
最近は、小さいしまじろうとか、人形で、1人でしゃべりながら、
ごっこ遊びをするのが好きです。

私が使っていたリカちゃん人形とリカちゃんハウスがきれいにとってあるんだけど、
引っ越しの箱の中に入ったまんまみたいで、
まだ見つかりません。
まだ、開けてない箱があったり、お掃除できてんかったり、
家の中はやることがいっぱいなのにね。

ちょっと前までは、ここに、しましまタウンがあったのになぁ・・・
今なら大喜びするだろうに。
1歳のころでも、すごく喜んでたのにな。

子どもの遊べるスペースをもっと作ったら、いいのになぁ・・・


というわけで、月曜日はみっちりマコと一緒でした。

でも、火曜日は、9時から8時まで学研教室にいました。
お昼ご飯のときも、10分だけ家に帰って、お弁当箱になんかつめこんで教室で食べながらです。

4時からは、懇談とかあったし、次回の準備とかあって・・・

いつもは、夕方月火木金曜日やってるんだけど、
夏休みは火木曜日、午前午後にわけたら、こんなことになってしまいました。

結構きついです。
1日中マコと逢えないし。
土日は、お店だし。
世間は夏休みだけど、大人には夏休みじゃありませんよね。

以下、イベントのお知らせです。


コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

歴史を語ろう会

日時: 7月26日(日)11:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-22 17:03 | 愛娘マコ

毛利元就がおもしろい

最近、毛利元就にこっています。
毛利元就といえば、三矢の教えで有名ですが、史実ではないことは皆さんもご存じの通りです。

武士(士族)の商法という言葉が、明治時代にもてはやされましたが、
江戸時代の武士と戦国時代の武士とは違いますね。

江戸時代の武士は、戦闘集団というより、いまでいう公務員に近いイメージでしょうか。
戦国時代の武士、特に毛利元就のような国人層は、いわば中小企業の経営者のような感じ。生き残っていくために、より合理的な判断をする。

毛利元就は、人生の大半を、お手伝い戦さで駆けずり回っていた、とても戦国大名とはいえない、そんな存在でした。

策謀をめぐらし、とても後世のモラルでは、偉人とは言えない毛利元就ですが、
一経営者としては、苦労の末、大企業にまで発展させている。

コーヒーストーリーというちっちゃな店を経営する者にとっては、何となくおもしろい存在なのです。

コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

歴史を語ろう会

日時: 7月26日(日)11:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763




コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-21 18:21 | 歴史