夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー

<   2009年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ちょっと模様替えしてみました。
家に山ほどある歴史本を少しずつ持ってきては、飾っています。
売るわけじゃないんですが、お好きな人は手にとって見ていただいたり、
この本読みましたなどとお話に花がさいたり・・・
2月は、店主の趣味のワールドの展示みたいになりそうです。
興味のある方は見にいらしてくださいね。
いつかは、珈琲を飲みながら、歴史を語る会なんかを開いてみたいなと、夢みています。
タイトルは、松下村塾とかに似せて、稲荷隣塾!?なんてね。
なんかもっとセンスのいい名前ないでしょうかね?
e0166301_22403464.jpg


棚の真ん中に木彫りのフォトフレームがあるでしょう?
それに入っているバラの絵は、なんでしょう?
ターシャ・チューダー展でF岡さんが購入されたバラのカードです。
すごい人の多さだったらしいですよ。
私の母もターシャ・チューダーが大好きで、庭がお花だらけになっています。
写真集も持ってるし、テレビの特集も必ず見てます。
お好きな人、多いですよね。

F岡さんが、周防大島から、特産のちりめんやかえりいりこを持ってきてくださいました。
それと、宇治園の抹茶チョコレート・その名も”小佳女~おかめ”も!
e0166301_2303977.jpg

ちりめんじゃこがコーヒーに合うかどうかはさておき、とってもおいしくて、
うちのマコちゃん、大喜びで食べてましたよ。
「小さいおさかないっぱい!」って。
宇治園のチョコは、抹茶がしっかり入ってて、これぞコーヒーに合いましたよ!
いつもいろいろとお気遣いしていただきまして、ありがとうございます。
F岡さんは、ソラマメの苗なんて、すぐにわかったそうです。
畑や作物のことは、とてもよくご存じです。
スイーツやマーマレードも作られるし、登山もされるし、
話題が豊富で引き出しがいっぱい!
とっても楽しいお話が尽きることはないくらいです。
運良くF岡さまに会われたお客様は、いろいろと楽しいお話が聞けますよ!

早くも1月が終わりましたね。
もう2月!
月日はながれていくのをしみじみ実感できるようになりました。
明日はどんな日になるんでしょうね。

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
TEL FAX (082)246ー8763


K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-31 23:11 | 歴史 | Comments(14)

バリねこ勢揃い!

バリねこ こんなにいっぱいとりそろえてています。
e0166301_2355556.jpg

小さくてかわいいのから、大きいウエルカムねこまで。
ご来店の際に、ゆっくりご覧になってくださいね。
早速、ストラップをお買い求めいただきました。

うちのねこは、顔がかわいいんですよ。
同じお店で仕入れているからです。
一般のお土産屋さんでは、かわいいのを選ぶのは大変なんですよね。
私も、バリに行ったら、ここでしか買わない、大好きなお店です。
お店の人が、ねこの絵付けをしてるから、雰囲気が似てるんですよ!

利休の生飴はこんな感じです! 
e0166301_2318017.jpg

素敵でしょ!
生飴は、グランマさちさんお手製です。
シールや、広告は、グランマさちさんの旦那様が作ってくださったんですよ!
ありがとうございました。
生飴は、室温だととろけてしまうので、冷凍庫に入れておいてちょうどよいと思います。
まだ、少しだけ在庫がありますよ!
すっごくおいしいので、是非、お試しくださいね。

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
TEL FAX (082)246ー8763


K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-30 23:23 | 商品の紹介 | Comments(4)

利休の生飴登場!

利休の生飴 登場!! 

e0166301_22471930.jpg


このカップの上に乗ってる抹茶色の生キャラメルです。
抹茶入りで、なぜか、ほのかにチョコの味もします。私だけ思うのかもしれないけれど。
もちろん抹茶の味もします!

お口の中でとろける感じか、最高においしいし、コーヒーにぴったりです。

1箱10個入りで、西洋生飴700円
           利休の生飴800円です。


金曜日に入荷。
西洋生飴は限定10個です。
利休の生飴は、限定5個です。

ご予約は、お電話で承ります。
是非、コーヒーとセットでお買い求めくださいませ。

お一人様2個までとさせていただきます。

お店に行かれない!という方に朗報です!

中国5県内は、300円 その他の地域は500円の送料で送ることができます。

ちなみに、コーヒーとセットで2300円以上お買い上げになりましたら、
送料はサービスさせていただきます。

ただし、代引き、あるいは振り込み手数料をご負担していただくことになります。

生飴は売り切れることもありますので、送ってほしいという方は、お電話でご注文くださいませ。

もちろん、コーヒーだけでもお送りいたしますよ。
気軽にご注文してくださいませ。
よろしくお願いします。

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
TEL FAX (082)246ー8763


K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ

昨日のクイズの答え! 

あの苗は、そらまめです!
10~11月に種を植えて、12月に苗を畑に植えて、今やっとこのくらいです。
5~6月に収穫します。
家では、旬のときには、毎日、山のようにソラマメを食べていました。
去年は、マコが一鉢育てて、収穫しましたよ。
お水やりをして、びしょぬれのマコemoticon-0140-rofl.gif 去年の5月の写真です。
e0166301_2337697.jpg

空に向かって、突き出すようにできるから、ソラマメっていうのかな?
今年は、お店で販売する予定です。
うちのソラマメは本当においしいんですよ。
お楽しみにね!
[PR]
by coffee-story | 2009-01-29 23:09 | Comments(4)

カプチーノはいかが?

トゥイーティーのムッカ エクスプレスです。
直火式カプチーノメーカーです。
かなりかわいいでしょう!
私なら、実用よりも鑑賞用になりそうです。
トゥイーティーのファンにはたまらない商品ですね!
e0166301_1541145.jpg


私の父親がコーヒーが好きで、ビアレッティ・モカ・エクスプレス
よくエスプレッソを入れてくれてました。
温めたミルクを入れて・・・ すごくおいしくて、癒される味です。
実家に帰ると、私のためにエスプレッソを入れてくれます。
いつもありがとう。
もともと、私の父親がニシナ屋牛田店でコーヒーを買っていたから、
私たちも、ニシナ屋と知り合うことになったわけですから、
父のコーヒー好きはコーヒーストーリーの始まりでもあるのです。

バリねこの新入り 紹介します! 
e0166301_15493084.jpg

まだ種類はありますよ。
ストラップとかキーホルダーとか、かわいいねこがいっぱいあるので、
見にいらしてくださいね。
ちょっとしたプレゼントにも最適だし、自分のお部屋や玄関にもいいでしょ!
コーヒーと一緒によろしくね!

突然ですが、クイズです! 
これは、何の苗でしょう?大きくなったら、何ができるのかな?
わかる人にはすぐわかるかな?
e0166301_1554210.jpg

ちょっと角度がわかりにくいかな?ごめんね!

K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-28 15:57 | コーヒーグッズ | Comments(6)
今日も、マコDAY!
同日同病院同先生にとりあげてもらったお誕生日が同じお友達のところに
遊びに行きました。
2歳9ヶ月のマコちゃんとハンドルネーム~さむらいくん~です。emoticon-0140-rofl.gif
マコがかごをかぶると、さむらいくんもかぶって、二人で楽しんでました。
e0166301_22525939.jpg
e0166301_22532626.jpg

穴があいてるところから見えるのがおもしろいらしいです。
ぜんまいざむらいに出てくる虚無僧(ってわかる?)みたいでしょう!?
だから、さむらいくん!?
e0166301_2313638.jpg

マコは、相変わらず、高いところにのぼっていく・・・
足を上げて、乗り越えようとしたから、やめて~って感じでした。

お外でシャボン玉したり、うさぎをさわったり、おままごとしたり、
お昼ご飯食べたり、二人はとっても仲良し!emoticon-0115-inlove.gif
だって、生まれたときが同じだから、双子みたいなんだよね。
なんか、顔も似てるし、ママ同士もとっても気が合うお友達だし。
最近はあまり会えなくなったけど、マコはいつも携帯の写真を見ては、喜んでる。
これからもずっと仲良くしようね!よ・ろ・し・く・ねemoticon-0109-kiss.gif

帰宅してから、畑へGO!
おじいちゃん、おばあちゃんのお手伝い!?
になってるかどうか?
e0166301_23161099.jpg

一緒に、肥料をまいてます。
実は、マコがするとむちゃくちゃになります。
e0166301_2317312.jpg

あおむしくん、いないかなあ?ってさがしているところ・・・
ママは、あおむしはじめ、虫系は一切ダメです。
ママのところには、持ってこないでね。
e0166301_23193343.jpg

春菊を採っていたら、トンネルだぁってマコ進入!
そして、ネットをつきやぶって、こんな姿に!
さすがのマコも、かたまってしまいました!

やれやれ、お手伝いしたんだか、お邪魔したんだか・・・
いつも通りのやんちゃぶり!
大変失礼いたしました。

明日、水曜日は店休日です。
私は、学研の研修に行かなくちゃ!
KOHさんもいろいろとすることがあって・・・
明日は何を書こうかなぁ

K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-27 23:25 | Comments(2)
今日は、私の実家でマコを遊ばせてから、
ニシナ屋牛田店に行きました。

実家の庭で、梅の木にハンモックをかけて、ブランコみたいにゆらしてもらって、大喜びのマコです。
高いところや、ゆれるものや、飛び降りるもの・・・大好き!
スリル満点のジェットコースターとか大好きな私に似てるのかな?
ちなみに、私は怖い話とかホラー物は苦手です。
マコは、今のところ、かにの爪以外はこわいものなしです!
e0166301_2333723.jpg

ニシナ屋の牛田にある本店に、マコとご挨拶に行きました。
もともと、ニシナ屋のコーヒーをいつも買っていた私たちです。
牛田の本店は馴染みのお店です。

焙煎人サマには、マコがお腹にいるときから、励ましてもらってました。
マコが生まれて、お披露目にいったときも、随分喜んでくださいました。
なんと、焙煎人さまのご子息さまたちをとりあげてくださった先生と同じ先生にとりあげてもらったのです。要するに、同じ病院同じ先生!なんという偶然でしょう!!
まあ、そんな偶然のような必然のような関係で、随分とかわいがっっていただいていたわけです。
マコをベビーカーに乗せて何度もニシナ屋には行っていたので、
きっとコーヒーの香りは好きでしょうね。
今日は、焙煎人サマは、たくさんの種類のコーヒー豆を焙煎中でした。
マコが、店内を縦横無尽に動き回るので、
焙煎人サマ 「大きゅうなったのう。よう動くのぅ。」
マコ 「どう、このポーズ!?」なんてね。
e0166301_23201341.jpg

マコとツーショット!
「孫と間違えられそうじゃね。」ですってemoticon-0140-rofl.gif
e0166301_23203432.jpg

マコ  「ちょっと首かゆいんだけど・・・」
実は、この後、マコから焙煎人サマのほっぺにchuemoticon-0109-kiss.gifってしちゃったんですよ!
これは、社長さまには秘密emoticon-0127-lipssealed.gifってことですから、よろしくemoticon-0110-tongueout.gif アハハemoticon-0102-bigsmile.gif

マコちゃん、ついこの間まで、お腹にいたのに、
ピョンコピョンコよく動く2歳児になってしまいましたよ。

K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-26 23:30 | Comments(4)
昨日、お店が終わる頃、斜め向かいの美容院kiitosにカットに行きました。
店主KOHも行ったところです。

kiitos は、フィンランド語で、
ありがとうという意味だそうです。
 

素敵な名前ですよね。
e0166301_16445081.jpg


若いご夫婦でされているほのぼのとした美容院で、
入るとアロマのとっても良い香りがして、癒される感じでした。
私もかっこよくカットしてもらいましたよ。
アレンジがうまくできないんだけど。
久々の店内ツーショットです。
いかがですか?
~うーん、ちょっと太ったかなぁ~
e0166301_16324216.jpg

カットしてる感じ、こういうの、一回撮ってみたかったんですよね。
とってもかっこいいお兄さんです。
独立されたとのことで、お客様の絶えない人気の美容院です。
e0166301_16335268.jpg

かわいい奥様。見たいひとは、お店に行ってね。
e0166301_1637191.jpg

私の紹介チケットがあると、20%オフです。
1枚しかありません。ほしい人は、コーヒーストーリーにお立ち寄りくださいね。
ご夫婦の優しい人柄のあふれるほんわかした美容院です。
美容院激戦区のこの界隈ですが、昨年オープンして頑張っておられます。
うちもオープンしたばかりなので、何かと声をかけてもらって、ありがたいです。
kiitosさん、ご近所のよしみでこれからもよろしくね。
私の髪がおかしくなっていたら、チェックをいれてくださいね。

最近のマコちゃん
e0166301_1701822.jpg

emoticon-0140-rofl.gif小さいバットをふりまわして、ボールを打っています。
それが、ほとんど空振りしない!
すごい!すごすぎる!!
私はもっぱら大きいボール専門でしたから、道具~バット、ラケット類~を使うのは苦手でした。
マコは、天性の勘というのか?ただのまぐれなのか?
バットにボールがあたるんです。
どっかにボールが飛ぶとキャッキャッと喜んでます。
今度は外でやらせてみようっと!

K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-25 18:02 | Comments(2)
今日は、広島市内でも、雪がうっすら積もって、昼間でも雪がちらつく冬らしい1日でした。
おかげさまで、今日の野菜の店頭販売は、ひかえて、2階で販売しました。
雪って、結構ぬれるんですよね。
立ってるだけだと冷えるし。
寒い日は、本通りを通るから、中の棚は人通りが少ないし。
寒くても頑張るつもりでいたんだけど、あえなく断念しました。

でも、お野菜はやっぱり外で売らなきゃ、目につかないから、難しいですよね。
2階はコーヒー豆焙煎店です!とさけんでいるから、
お店の宣伝にもなるし・・・
今日は、お野菜が泣いていました。
寒いのいやだ!
emoticon-0106-crying.gif
昨日は、少し残っていたお野菜を、いつも来てくださるお客様が全部買ってくださいました。
ありがとうございました。
今日はどうなるかなぁ・・・
e0166301_1647632.jpg


今日のお客様
KOHさんの大学の同窓生の方が、お見えになりました。
ちょうど、煎りたてのウマヅラ・マンデリンをドリップで入れるところだったので、
その味と香りを堪能していただきました。
 
そこへ、いつものお客様Mさまがいらして、
手作りのロールケーキを持ってきてくださいました。emoticon-0166-cake.gif
皆で一緒にいただいて、同窓生の方にも喜んでいただけました。
Mさま、いつもおいしいケーキをありがとうございました。
コーヒーに合うケーキを研究中で、今日は生クリームにも一工夫されていて、すごくおいしかったですよ!
e0166301_16461191.jpg

コーヒーカップは、バリから取り寄せたジェンガラケラミックです。
たぶんロータスの花のかたちのデザインだと思います。

そして、お店のBGMは、バリのヒーリングミュージックemoticon-0159-music.gif
お客様もコーヒードリームという本を読んで、のんびりemoticon-0142-happy.gif
焙煎機のブーンという大きな音がしないときは、のんびりゆったりした気持ちになれますよ。
これで、バリのマッサージもしてもらえたら・・・
あっ、うちは、コーヒー豆専門店でした!

今日は、ブレンド海援隊がよくでましたよ!
お客様と話をしてたら、
「吉田松陰や松下村塾も作ろうか?」
「やっぱり奇兵隊でしょう?」
「白虎隊はどうや?」
いやぁ、まいったなぁ、どうしましょう!!emoticon-0140-rofl.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
TEL FAX (082)246ー8763


K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-24 17:09 | Comments(4)
金曜日は、
生キャラメル~西洋生飴~入荷と
うちの畑のお野菜販売の日なのです。
 


西洋生飴は、大人気で予約で半分以上なくなるほど!
ブログで見たとお電話で予約してくださった方もおられます。
今回は、抹茶入り生飴もサービスで入ってるんですよ!
絶対人気がでます!抹茶入りかなりおいしいです。
あっ、生飴お買い上げの皆様、コーヒーも買ってね!!

11時開店して、店頭にお野菜を出す準備をしていたら、
顔なじみのお客様が、上がっていらして、
「お野菜まだなの?もう、売り切れたかと思ったわよ。」
「いつも金曜日を楽しみにしてるのよ。ここのねぎが大好きでね。」
「他にもあったら、ほしいわ。ここのお野菜なら、おいしいから安心して買えるわ。」

などと、言ってくださって、
あれもこれもたくさん買ってくださいました。
両親が聞いたら、喜びますよ。
ありがとうございます。

だって、とにかく丁寧に一生懸命作ってるんですよ。
畑はやっぱり土作りが基本。
それに、虫がつかないように、無農薬で作るためには、かなり気をつかっています。
これは、夏暑い日の畑の写真です。
e0166301_021567.jpg

表面を焼いて、たぶん小さい虫とかやっつけてる、草の実を焼いてるらしい・・・?
e0166301_0234484.jpg

それから、石灰やら、肥料やらまいて・・・
e0166301_0244471.jpg

耕す。この鍬入れ、私はやらせてもらえません。あまりにもへっぴり腰なので。
e0166301_0192055.jpg

土をきれいにならして、黒いシートをしいて。
あとは、苗を植えていきます。
e0166301_0274245.jpg

マコもお手伝い!?
「トンネル作って!」ばっかり言ってて、
トンネルくぐって喜んでました。
よって、私はあまり手伝えておりません。ごめんなさい。
両親が元気で、丹精こめて、がんばって作ってくれてるので、
うちの野菜は、おいしいのです。
両親に感謝です。

今は、一番お野菜の収穫が少ない時期です。

今は、ねぎ 大根 新キャベツ サニーレタス&グリーンリーフがあります。

他には、自家製のたくわんや、梅干し、切り干し大根もあります。
でも、結構な香りがするので、いつも置いていません。
ほしい方がいらっしゃったら、
コーヒーストーリーまで連絡ください。
よろしくお願いします。

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
TEL FAX (082)246ー8763


K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ

追伸
korikoriサマが、昨日紹介したきずな屋に行ってブログに書いてくれています。
早速のお運び、ありがとうございます。
コーヒーストーリーの珍しい写真も撮ってくれています。

もう一つ追伸

mintoさまが、きずな屋に行ってくださって、ブログに載せてくださってます。
korikoriさまが、K子さんのこと話してる人がいたよっておっしゃってたので・・・
謎が解けました。

ブログ読んで行ってくださるなんて、すっごくうれしい気持ちです。
ありがとうございました。
[PR]
by coffee-story | 2009-01-24 00:35 | Comments(4)
竜馬ブレンドに力強い味方が登場しました。
その名も、ブレンド海援隊 
e0166301_23324780.jpg


快晴の下、大海原を龍馬率いる海援隊が突き進む
そんなイメージのブレンドです。
是非、お試しあれ!

龍馬ブレンド
ブレンド海援隊
江戸幕末 西洋生飴をセットでのお買い上げをおすすめします!

明日は、西洋生飴の発売日です!
人気につき、ぜひ、お電話でご予約くださいませ!

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
階段をのぼるとコーヒーの新しい物語が始まります
TEL FAX (082)246ー8763


K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ


今日は、おいしいお店の紹介

コーヒーストーリーの向いのビルの2階に、
きずな屋というお店がオープンしました。
e0166301_093267.jpg

元々、はる というお店だったんだけど、リニューアルオープンで
雰囲気もメニューも一新されたみたいです。

向いの2階でガラス張りなので、お互いよく見えます。
初めてお店に行ったときは、
「そこで、お野菜売ってますよね?よく見えてますよ。」
と言われてしまいました。
やっぱ、見られてるよねぇ。
きずな屋は、ランチタイムも夜も結構繁盛してますよ。
e0166301_0101239.jpg

だって、とってもおいしいんですよ!
この日は、メインに大きなコロッケと、ビーフシチューのかかってるライスコロッケ
ブリ大根の中にホタルイカも入ってる。具だくさんのお味噌汁。あといろいろ・・・
ランチは、700円で、ボリュームたっぷりで、
野菜のおかずがいっぱい!

メインのおかずもすっごくおいしいのです!
バランスもよくて、女性にぴったりです。
男性の方もいらしてて、ご飯大盛りとか頼んでましたよ。

夜は、メニューが豊富で、ちょっと創作料理で、
かなり楽しめます。
野菜が新鮮で、おいしいです!
キクイモってご存知ですか?
触感も味もよくて、お料理にちょこちょこ入ってていい感じです。

店長さんが、沼田高校の陸上部出身らしいです。
感じのいい、若いお兄ちゃんです。
うちの店主KOHは、以前、陸上部の顧問をしていた関係で、
店長さんと話が盛り上がってました。

ランチは30食限定だから、食べられたらラッキーです!
是非、夜も行ってみてくださいませ。
かなりおすすめです。

旬と鮮の隠れ家 きずな屋
中区立町Gハウス2階 
082-247-7797

[PR]
by coffee-story | 2009-01-22 23:44 | 新商品 | Comments(4)