夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2008年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今年もはや残り30分となりました。
今年最後のブログが、今年中にUPできるのか、時間との戦いです。

今年は、11月11日11時11分に、ひろしま中の棚にコーヒー豆焙煎店コーヒーストーリー・ニシナ屋をOPENすることができました。

これもニシナ屋の女社長・焙煎人様をはじめとする、多くの方々のお力添えのおかげです。
ただひたすら感謝です。

高校教師だった夫が、コーヒー豆店の店主へと180度の大転身。
この50日間、家族が一つとなって突き進んでいきました。

その間、多くの方と出会いました。
ケニア大使とも写真を撮るなど、世界が広がりました。

紅白も氷川きよしのズンドコ節が歌い終わり、最終審査の時間となりました。紅白どちらが勝つのでしょうか?

今年は、年賀状を年内に、

あっ、白組の優勝です。

書き上げることができませんでした。
新年のご挨拶が遅れること、お許しくださいませ。

あと15分の2008年。

2009年も皆様よろしくお願いいたします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-31 23:45
e0166301_1126717.jpg


2008年コーヒーストーリー開店以来、
皆様には、大変お世話になりました。
ありがとうございました。

12月30日、今年は今日でおしまいです。
11月11日、オープンしてから、ずっと走り続けてきました!
~店内では、走っていませんが・・・~
お休みをもらうにはちょうどよい時期です。
いやぁ、よくがんばったねぇ!  うんうん
自分で自分をほめたいよ!
もちろん、店主KOHがよくがんばったのですよ!
ほめてつかわす! アハハ

今日もいろんなお客様がいらっしゃいましたよ。
私の教諭時代のお世話になった先生方、
今は、ご夫婦で、小学校の校長先生です!
久しぶりにお会いできて、うれしかったです。


わぁぁぁ!!
途中でアップしたまま、ダウンしてしまいました。
ごめんなさい。続きを書き込みます。


今日のお客様の続き!

コーヒーストーリーのHPを作成してくれている、
S心の同級生のご来店。
実は、店主KOHは、初対面!
ずっと、電話だけのやりとりだったので。
HPの確認をしてたら・・・

S心の同級生の、大変有名な音楽家、バイオリニストのSさまご来店!
ソロで演奏会をされたり、S心の弦楽部の顧問をされたり、
とっても活躍されている方です。
ブログで紹介していいかどうか、確認していないので、
紹介はここまで。

開店以来、素敵なお客様にいっぱい来ていただきました。

皆様の励ましに支えられて、
がんばってこられました。
本当にありがとうございました

しっかり充電して、~よく寝て、よく食べて、マコとよく遊んで~
また、新たな気持ちでがんばります。

来年もどうぞよろしくお願いいたします


ちょっと、心残りなこと025.gif

今年最後のお野菜販売!
がんばって、たくさん12時から、4時まで売りましたよ!
雨が降ってきたので、少し残っていたけど、2階に撤退しました。

たくさんのお客様にお買い上げいただいたし、
いろいろと励ましの声をかけていただきました。

中には、ちょっと出かけてくるから、置いておいて!
と言われる方もいらっしゃいます。
お一人、取りに来られない方がいらっしゃって、
お預かりした袋が、一つ残りました。
せっかく買っていただいたお客様にも、申し訳ないし、
もう31日はお店を閉めてるし、
すっごく気になって、かなり心残りです。
来年までひきずるのは、つらいなあ・・・
お名前は聞いたんだけど、電話番号も聞けばよかったです。反省です。



30日にお野菜販売がんばった写真です。
すっごい長いネギでしょう!
スーパーではあまり置いてないですよ!
すき焼きに最適!
よってらっしゃい!見てらっしゃい!
野菜の初売りは9日です!
毎週、金・土曜日販売します。

e0166301_1030176.jpg


広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-30 19:19
e0166301_16495276.jpg


実は、
2階でコーヒー豆焙煎店をやっています。
決して、八百屋さんではありません!


でも、毎週金、土曜日には、うちの畑でできた野菜を販売しております。

今日は、年末ということもあってか、結構売れたんですよ!
残りはこれだけ。

葉付きのにんじんが、珍しいのかよく売れましたね!
にんじんの葉っぱなんか見たことない人も多いと思いますよ。
まびき菜なら、やわらかいけど、今はちょっとかたいかな?
茎じゃなくて、葉っぱのところを、天ぷらとかにするといいらしい。

うさぎのえさにする!という方も・・・ 
無農薬にんじんだぞ! グルメなうさぎだ・・・

うちの畑のねぎは、緑色で太くて長くて、すきやきや鍋物に最適!
あまくておいしい、しっかりしたネギです!
スーパーとかには、あまりおいていないタイプです。

明日のラインナップ!
葉付きダイコン 
葉付きカブ
葉付きにんじん
白菜
大ねぎ
ほうれん草
サラダ菜
水菜

でも、
うちは、八百屋じゃないんですよ!
れっきとしたコーヒー豆焙煎店でございます!


数に限りがあるので、なくなり次第終了です。
野菜の電話での注文もお受けしますよ!
キープしておきます。

もちろんコーヒー豆のご注文も、お受けします。
ギフトセットや、福袋のご注文は、
是非お電話くださいませ!
(082)246ー8763


今日のお客様!

東京から帰省された方で、
いつも生豆を焙煎したのを購入していらっしゃるという方が来られました。
ここにはない豆もたくさんご存じで、いろいろと教えていただきました。
ペルーの豆がおいしいとか・・・
私など、もっともっと、勉強しなきゃね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-29 17:21
e0166301_16281791.jpg


既にご存じの人はよ~くご存じ。知らない人は見たこともない、
右側のグリーンのが、コーヒーの生豆~なままめ~なのです。

開店して1ヶ月の新しいお店なので、初めて来られるお客様は、皆様
「初めて見たぁ!」
とおっしゃいます。

私も初めて見たときは、そう言いました!

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
コーヒーの生豆をご注文ごとに焙煎いたします。


焙煎したてのコーヒーは、味も香りも抜群においしいです。
100gから焙煎いたしますので、是非、お試しいただければと思います。

実は、この瓶を、野菜の店頭販売のとき、一緒において
道行く人に紹介しています。

「コーヒー豆の焙煎店を2階でやっております。
生の豆から、焙煎いたします。
今日は、うちの畑から、無農薬の野菜をもってきています。
いかがですかぁ?」
と、大きな、かわいらしい?声をはりあげております。

二階なので、まだ店をあまり知られていないものですから、がんばっております。

実は、私、元小学校教諭をしていたものですから、
教え子が通ったらどうしよう!とか思いながら。
でも、なぜか全然はずかしくないので、結構板についてきたかなと・・・

30日まで、昼間店頭販売をやっています。
みたい人はお店にいらしてください。

今日は、なごみのマダムに目撃されてしまいました。
いつも、はげましてくださり、ありがとうございます。

コーヒーストーリー・ニシナ屋は
中の棚 稲荷神社のとなり、みよし食堂の2階です
階段をのぼるとコーヒーの新しい物語が始まります
TEL FAX (082)246ー8763


追伸
昨日は、大学時代の同級生が、3人一緒にきてくれて、
きゃ~と3回連続叫びました。うれしかったぁ

大学時代からの親友の赤ちゃんが誕生しました024.gif
よかったぁ。心配してたから、やっと、ほっとしました。
生命誕生とは、尊いことですよね。
心から、おめでとう!と言いたいです。

e0166301_1743952.jpg


夕方、やっと、マコを平和大通りのドリミネーションに連れて行くことができました。
クリスマス!クリスマス!を連発して喜んでいました。
マコが喜んで、私もうれしかった!
じっとしていないので、他の写真は撮れなくて、
メリーゴーランドのお馬さんの上の写真だけです。


最後に、大学時代の後輩が亡くなったという知らせがきました。
教員で過労だそうです。かわいそうに。そんなに働くなんて・・・
かなりショックでした。
自分と家族を大切にして、充実した人生をおくることは、
すごく難しいことなのかもしれないと、考えさせられました。
冥福をお祈りします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-28 17:40
2004年の12月26日
実は、私たちプーケットにいました。
そう、あの大津波の日です。

25日に着いて、うれしそうにホテルのツリーの前で、
夏のクリスマス!の写真を撮ったところです。
e0166301_1724295.jpg


26日は、船に乗って、ダイビングに行く途中でした。
20人乗りくらいの小さな船で、すごく揺れるなあと思っていたら、
島が津波で大変なことになってるという情報が入り、
ダイビングなど当然中止、しかも、港にも戻れないということで、
数時間海の上で待機。
プーケットの沿岸を見たら、海の色がちがっているでしょう?
大津波でいろいろなものをまきこんで、岸に近い部分がすごくにごっているのです。
e0166301_1825441.jpg


これは、沿岸の海の色です。
津波がきた実感がなかったので、
何が起こったのかとぞっとしました。
e0166301_1831641.jpg


やっと港についたけど、島内は情報不足でパニック状態で、
津波がまた来るといって、車で高いところに避難する人たちでごったがえしていました。
沿岸道路は、ふさがれてバスが入れず、徒歩でホテルに帰ることに。
きれいだったビーチが見るも無惨な状態に。
e0166301_185187.jpg

初日にちょっとだけ、ビーチに出たんだけど、パラソルやウッドデッキが整然と並んで、
リゾートを絵に描いたようなきれいなところだったのに・・・
「また、明日写真とればいいよね。」
って言ってたのに・・・
e0166301_18115993.jpg


沿岸のお店や車、パラソルや重たいウッドデッキ、何もかも流されていて、
昨日みたいに、もしビーチにいたら、どうなってただろうって・・・
e0166301_18141490.jpg

ショックが大きくて、ただ淡々としか語れないくらい・・・

e0166301_18254674.jpg

津波の次の日の何事もなかったかのようなきれいなビーチです。
あれだけたくさんのものを飲み込んだ海、自然の脅威です。
なのに、次の日はこんなにきれいだなんて・・・
写真の奥の岬の向こう側がもっとも被害の大きかった、パトンビーチ、
手前がカロンビーチ。私たちの泊まっていたホテルがあったところです。

本当は、ピピ島に行く予定だったんです。あの大被害に遭った。ピピ島に。
だけど、直前になんとなく変更して、ほかの島に行くことにした。
早く島について、ダイビングしてたら、完全に流されてたし。
ビーチにいてもだめだった。
船が遅れて、沖にいたから、津波が下を通ったことにも気がつかなかった。
津波の被害は沿岸が一番ひどかったから。
自分たちのホテルは沿岸だったけど、ちょっとした石垣があって、
被害は少なかったのです。

私たち、そのとき助けられた、救われた生命なんです。
たくさんの人たちが、被害に遭われて、悲しい思いをされたと思います。
そこで、九死に一生を得たのは、運命だったと深く受け止めています。
だからこそ、これから大事に生きていこうと。

次の年、マコを授かりました。
これも、運命なんでしょうね。

今、生きていることに感謝しながら、
これからも大事に、悔いのないように生きていきたいと、
12月26日には、あらためて思うのです。

助かった私たちが、笑顔で充実した人生をおくることが、
追悼になると信じています。

コーヒーストーリー年末年始の営業日

年末は、12月30日まで
年始は、1月4日から   
午前11時から 午後7時まで    営業しております。

30日まで、
うちの畑の無農薬野菜も販売しております

3時くらいまでは、がんばって、店頭販売しております。
野菜を作っている父も来て、販売しております。

葉付きだいこん かぶ 大きなねぎ、
ほうれんそう、サラダ菜、白菜、にんじん

どれも、あまくておいしいですよ!

追伸:今日は、エスプレッソがお好きという若いお客様が来られて、
    ビアレッティ エスプレッソメーカーを見て、「かっこええ~!」を連発!
    デザイナーをしていらっしゃる、とってもおしゃれなお客様でした。
    ビアレッティはまたのご来店のときのお楽しみってところでしょうか!

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-26 18:44
うちは、クリスマスツリーやケーキとは無縁なので、
今日はお餅つきです! 

e0166301_22122678.jpg


e0166301_21525499.jpg


マコも活躍!? 
2歳のマコが餅をつく??わけないんだけど・・・

e0166301_21552618.jpg


薪をくべて、せいろで餅米を蒸して。
石うすで、杵つきです。
本格的です!
我が家では、毎年、年末と、最近では、マコの誕生日に、おもちつきをしています。

杵つきのおもちは本当にコシがあっておいしいのよ!

もう77歳になるお父さんがついてるんですよ!
腰つきがいいでしょ。
いつも、鍬をふりおろしてるからね。
畑で野菜を作ってくれてるのも、この元気な両親です。
e0166301_226155.jpg


夕方、マコを連れて瀬野川イルミネーションに行きました。
マコは大喜びで走り回って、ツリーの中に入ろうとしているところです。

e0166301_2217326.jpg

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-25 21:52

メリクリ!!!

072.gifクリスマスイヴなのだ072.gif
今日は、私はお店を休んで、マコDAY016.gif
マコとデパートに行って、おばあちゃんにもらった商品券で、
プレゼントのおもちゃゲット。
マコは、どこでも走りまくるので、落ち着いて何か選んだり買ったりするのは、至難の業071.gif

LEGOのブロックとドミノたおし用のつみきと、
ワゴンにどっさりのってたセーターを一つ買いました。

だって、ブランドのお店のはめちゃくちゃ高いんだもん。
マコは友達からいただいた服が、いっぱいあるので、ほとんど買わないものですから。
でも、商品券で買ったので、得した気分でした003.gif

帰ったら、ブロックでかなり集中して、遊びましたよ。
緑のバケツは持ってたから、パーツだけ買い足したので。
つみきもかなりうれしかったみたい。

集中して遊んでるときは、さすがのマコも走り回らないですよ!

平和大通りはイヴだし、すごい人だったでしょうね。

瀬野川のほことり広場も知る人ぞ知る
イルミネーションやってるんだぞ!


e0166301_232428.jpg


まっ、かわいいもんですけどね。


気分だけでも、メリークリスマス067.gif

追伸:今日は、東京から、ブログを見たというお客様が来られて、
    名前がおもしろいということで、
    勝海舟ブレンドを買ってくださいました。
    ブログってすごいですね。ありがたいことです。本当に。

広島ブログ

072.gif072.gif
[PR]
by coffee-story | 2008-12-24 22:48
米寿を過ぎたのよと言われる、とってもおしゃれな奥様お二人がいらして、
コーヒー豆をお買い上げになりました。
「1日に3杯は飲むのよ」とおっしゃる奥様は、今でも水泳を続けておられるとか・・・
今日は、コーヒーを家族へのおみやげにして、
「焙煎したてなのよ!いい香りでしょう!」と自慢するとおっしゃっていました。
きっと、家族の皆様も喜んでくださると思いますよ!
コーヒーを飲みながら、お二人でいっぱいおしゃべりして、いっぱい笑って、
満足してお帰りになりました。
きっと、おしゃべりと、笑うことと、コーヒーが元気の素なんですね!

今日は、クリスマスが近いせいか、
ガムランボール
をお買い求めいただきました。

また、幸せを運ぶ人が増えましたね。

祝日でディナーに行く人が多いせいか、カップルの方も多かったですね。

中の棚はクリスマスソングがかかって、イルミネーションもきれいで、
クリスマスイヴイヴを楽しむ人々が歩いておられますよ。

福袋 予約受付中!

焙煎したてですので、味と香りが抜群ですよ!
新年には新しいコーヒーをどうぞ!

電話・fax・メールでの注文も承ります。

コーヒーストーリー・ニシナ屋
Tel/fax 082(246)8763
メール  coffee-story@amail.plala.or.jp
広島市中区立町1-12イナリビル2F
営業時間:am11:00~pm7:00
12月は30日まで休まず、
新年は4日より営業いたします。


明日も営業しております。

受取日もお知らせください。25日よりお渡しいたします。
送料、中国5県300円、その他の地域500円での発送も行っております。

福袋は予約制となっていますので、お早めにご連絡ください。

追伸:ただいま、お電話で福袋のご注文が入りました。
    なんと、野菜の注文も入りました。
    そして、なんとガムランボールの問い合わせもありました。



広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-23 17:48
アル ピッツォ
で、久々にディナーしました!
開店祝いも兼ねて、一足早いクリスマスディナーです。

でも、コースとかじゃなくて、自分たちの好きなものをいただきました。

イタリアンのすっごくおいしいお店で、私たちの唯一行きつけのお店です。

ピッツァはマルゲリータ これは、教えたくないくらいおいしいです。

パスタは店主KOHは、いつものペペロンチーノ

K子は渡り蟹のトマトクリームパスタ

メインディッシュはスペアリブ

すっごくすっごくおいしいんです。ごちそうさま!


店員さんもシェフさんも笑顔の素敵な人です。

二葉山の頂上にあるドライブコースにはばっちりの場所ですよ。
かなりおすすめです。

e0166301_11205845.jpg


ちなみに、コーヒーストーリーのご案内も置かせてもらってます!

福袋 予約受付中!

レア物から、リーズナブルなものまで、いろいろあります。
使い方はご自由に!
たくさんあるから、お正月のおみやげにいかがですか?

近所の人は、お正月恒例親戚とビンゴゲームの景品になさるとか!!

焙煎したてですので、味と香りが抜群ですよ!
やっぱり、新年は新しいコーヒーを飲みたいですよね!

電話・fax・メールでの注文も承ります。

Tel/fax 082(246)8763
メール  coffee-story@amail.plala.or.jp
受取日もお知らせください。
送料、中国5県300円、その他の地域500円での発送も行っております。

福袋は予約制となっていますので、お早めにご連絡ください。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-23 07:58
e0166301_18113343.jpg


ユニークなネーミングの福袋でしょう?
なんじゃこりゃ!? でしょう?
まあ、笑って許してくださいね。

かなりリーズナブルで豊富な内容になっています。
絶対お得なので、
年末年始は是非、
コーヒーストーリーの福袋をお楽しみください。

福袋は、予約制となっていますので、お早めにご連絡ください。

お皿のチーズケーキは、いつものお客様Mさまが、作って持ってきてくださいました。
ありがとうございました。
コーヒーに合うケーキを研究していろいろと作っていらっしゃいます。
たくさんあったので、ほかのお客様にも召し上がっていただきました。

「ケーキおいしいねぇ。喫茶店みたいじゃねぇ。」
と喜んでおられました。
喫茶店じゃないけれど、コーヒー豆を焙煎する間、待っていただくときに、
コーヒーをサービスしております。

いつもケーキがあるわけではないので、
今日来られたお客様は、ラッキーでしたね。

それと、今日は、開店の日に来てくださったお客様が、また、来てくださいました。
ブログを見て来られた、という方で、
なんだか今日は雰囲気がちがっていて。
見たことある人なんだけど・・・ すぐにわからなくて、ごめんなさい。
また、来てくださって、とってもうれしいです。

開店して1ヶ月たって、少しずつリピートしてくださるお客様も増えてきて、
うれしい限りです。

最後に、
「この福袋いいねぇ。俺もほしいっすよ。」
と言っておられるのは、
2回目の登場、帽子がよくお似合いのお客様です。

e0166301_1812390.jpg

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2008-12-21 18:26