夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:コーヒーグッズ( 8 )

マコちゃん6歳、保育園最後のおゆうぎ会が12月1日にありました。
お店を、スタッフのまりこさんに任せて、KOHさんと一緒に最後までみました。
年長さんなので、最初から最後まで出番が多くて、練習もたくさんあって、とてもがんばったんだなと思いました。
他のお子さんたちが写っているので、顔がわかりにくい写真をアップします。
浄土真宗の保育園なので、
しんらんさま の歌を歌っているところです。
e0166301_1957683.jpg

ねずみの嫁入り という劇の最後の場面
マコは、壁役なので、壁を顔にくっつけている子です。
e0166301_19573053.jpg

演奏は、鍵盤ハーモニカの場面
他にも、シンバル役をやりました。
e0166301_19583546.jpg

小学校の制服が、衣装だったので、早々に小学校の制服をそろえました。
今は、上着は園服です。
e0166301_202232.jpg

ちょっとスカートが長い感じだけど、来春にはちょうどよくなるかな?
130cm用のスカートです。
e0166301_2025324.jpg

気分は、すっかり小学生です003.gif
e0166301_2033013.jpg

先日、購入したランドセルも背負ってみました。
e0166301_204578.jpg

山本鞄のランドセルにしました。
選ぶのにかなり悩みましたが、牛革の専門店に頼むことにしました。
普通には販売してないので、ネットで注文しました。
e0166301_2054242.jpg
e0166301_2054144.jpg

真っ赤じゃなくて、少し明るめの赤というかちょっとピンクみたいな色にしました。
逆に大人っぽい感じかな?と勝手に考えてこれに決めました。

机もあるし、さあいろいろ揃ってきましたが・・・
問題は、朝早起きしなきゃならないところかな?

コーヒーストーリーのお店は、12月30日まで無休で営業しておりますよ!
年末年始のコーヒーや、お歳暮、クリスマスプレゼントなどいかがでしょうか?
お店でお待ちしております。

12月の天満屋緑井店の出店は・・・
12月19日(水)~25日(火)



コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-12-06 20:11 | コーヒーグッズ | Comments(0)
夏はやっぱりアイスコーヒー!
という方には、水出しのアイスコーヒーをオススメします。

器具は簡単お手頃のこの器具
IWAKI
ウォータードリップサーバー

e0166301_18591020.jpg

2時間かけて、1滴ずつおとして500ccほどできます。

水出しコーヒーの良さは、
二日間ほど味が変わらないこと、
だから、冷蔵庫で冷やしておくアイスコーヒーに最適049.gif

水でおとすので、すっきりしたおいしさで、渋みやえぐみがほとんど感じられません。

淹れ方はとっても簡単です!
e0166301_1942913.jpg

e0166301_195263.jpg

フィルター部分に4杯分のコーヒーの粉を入れます。
e0166301_1954811.jpg

おいしい水を、ジャブジャブと粉にかけて、マドラーでまぜて、粉全体に水が完全にしみわたるようにしてください。
e0166301_19101773.jpg

e0166301_19103719.jpg

水を入れる部分を乗せて、水を矢印のところまで入れます。
e0166301_1994388.jpg


水がポタポタおちて、全体にしみて、下に1滴おちます。
e0166301_19123112.jpg

水が全部おちるとこんな感じ
e0166301_19132383.jpg


全部おちたら、
なにかボトルに入れ替えて、冷蔵庫で冷やしておくのがいいと思います。

保冷ポットに入れて、職場やお出かけに持っていくのもよし。
冷蔵庫で冷やして、お家で召し上がるのもよし。
急なお客様にもご馳走できますよ!

なんてったって、水出しコーヒーはおいしいです038.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
水出しコーヒーの試飲ができますよ!
ないときは、2時間待ってくださいね006.gif


水出しサーバーをお使いになるときの注意点

◎水が点滴のように落ちる穴が、たまにふさがってしまい、水が落ちにくくなることがあります。
そんなときは、水を他の容器に移して、歯ブラシやこよりなどで、そうじしてください。
水が落ちるかどうか確認してから、お使いになることをオススメします。

◎フィルター部分が、コーヒーオイルでかたまって、コーヒーが落ちにくくなっていることがあります。
ご使用前に必ず、水が落ちるかどうか確認することをオススメします。
フィルター部分は弱いので、ゴシゴシこすらないほうがよいので、
熱湯などにつけて優しく洗ってください。
水が通りやすくなります。

コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
063.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-07-22 19:24 | コーヒーグッズ | Comments(6)
ハンドメイドのリネンコーヒーフィルター
入荷しました

e0166301_16512965.jpg

RAINBOW HEARTのMeg-ingさまが、
直々にコーヒーストーリーまで納品に来てくださいました。
RAINBOW HEART

リネンは、Meg-ingさんの十八番ですから、忙しい中、量産してくださいました。
e0166301_1652379.jpg

お店にも置いてありますし、今度のミニヨン マルシェにも持っていきますよ。

ペーパーフィルターいらずのECO商品ですよ。
それにリネンでレースもついて、かわいいでしょ!

お店で、コーヒー飲んで、いっぱいお話できて、充実した時間でした。
メグさん、お時間とりました~ いろいろありがとうございました!

ドーナツをほうばるマコちゃん
e0166301_17163519.jpg
e0166301_17165126.jpg

ドラえもんを抱っこするマコちゃん
e0166301_17171270.jpg

最近のかわいい1枚です016.gif
ドラえもんがメインか、マコがメインか!
このドラえもん、竹原のMASAさんが以前プレゼントしてくださったものです。
大事にしてます。
最近、ドラえもんの映画にはまってます。以前録画していたもの1本だけですけどね。
まんが本とかは持ってないんですけどね。

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2011-02-18 16:54 | コーヒーグッズ | Comments(2)
今年の夏は、水出しコーヒーにはまった人が多くいらしたと思います。
これこれ!
e0166301_1273390.jpg

ウォータードリップサーバー!

アイスコーヒーを淹れるには、これが最適でしたよね!

このサーバーもよく働いたから、夏の疲れがでるころかしら?

コーヒーの粉を入れる部分の網のところが、コーヒーオイルなどで目詰まりして、水が落ちにくくなることがあるようです。
水が落ちにくくなって、あふれそうになることがあったという例を聞きましたので!
あまりゴシゴシ洗うと網がいたんでしまうのですが、やわらかいスポンジなどで、やさしく洗って目詰まりしないようにしてくださいね。
気になる方は、少しお湯につけておくといいかもしれません。
しばらく使わないとオイルが固まって、目詰まりしてしまいます。

アイスコーヒーだけじゃなくて、普通の焙煎のコーヒーも水出しで淹れられますよ!
水出しで淹れたコーヒーをコップに入れてレンジで温めたら、
いつでもおいしいホットコーヒーが飲めますよ063.gif
私の父親は、随分昔からそのやり方でいつも机にコーヒーを置いていました。
昔は、
なんで、うちのコーヒーは、いれたてじゃなくても、味がいいんだろうと思ってたんだけど、
水出しコーヒーだったからなんですよね!
ホットコーヒーはいれたてじゃないと味が変わってしまうけど、
水出しはあまり味が変わらないんですよ。
夏のアイスコーヒーだけではなく、冬も水出しコーヒーを試してみてくださいね!

それには、やはり、焙煎したてのコーヒーがおいしいですよ!
しかもおいしい水!

コーヒーストーリーでは、大和町の水でコーヒーを淹れています。
水の配達も承っておりますよ。
1本 200円 8本組 1600円 送料150円
e0166301_1247679.jpg




7ヵ月のマコちゃん!
小さいマコちゃんシリーズ!
4月生まれで11月の写真だから、だいたい7ヵ月くらいかなぁ
e0166301_12263357.jpg

ベッドでつかまり立ち
この頃から屈伸してました。
e0166301_12274745.jpg

なんかプクプクでしょう!
これは、いただきもののブランコ
ゆらしてないのに、勝手にゆらしてビュンビュンとばしています!
e0166301_12285398.jpg

ケラケラ笑ってうれしそう!
この頃からスピード大好き006.gif
このブランコ、わか先生ところにひきとっていただきました・・・
e0166301_12302195.jpg

服は、全部おばあちゃんの手作りです。

かなり小さいマコちゃんだけど、顔は男の子みたいでプクプクまんまるでしたよ。
ハイハイもつかまり立ちもはやかったなぁ・・・





コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-10-01 12:33 | コーヒーグッズ | Comments(6)
外は、暑いですね!
やっぱり、ちょっと苦めのアイスコーヒーが飲みたくなりますよね!


アイスコーヒーは、イタリアンローストくらいの深い焙煎の豆を、水出しコーヒーにするとまろやかなおいしいコーヒーになりますよ。
e0166301_12581591.jpg

2時間で4杯分できます。
長く感じるけれど、夜にセットしておけば、次の日に飲む分はできてますから、簡単ですよ。
水出しコーヒーは、しばらく置いていても、おいしさが変わらないんですよ。
ホットは淹れたてがいいけれどね。

この水出しコーヒーのセット、2100円で超リーズナブル!
すごく売れてて、もう少しで在庫切れになるかもしれないのです。
この夏のアイスコーヒー、おいしくいただくには、オススメですよ!
ちなみに、アイスコーヒーは200g 900円です!
(なんと500gだと2000円ですよ!)

今日も、お野菜、K子が外で販売していますよ!
e0166301_1391710.jpg

この日差しだと、手作り屋台の屋根が大活躍です。
でも、あんまり長い時間、外には出ていません。やっぱり野菜は日差しに弱いから・・・
K子も?? K子は小麦色になりつつありますが・・・

今日のお野菜は、

じゃがいも
たまねぎ、
きゅうり
モロッコ
インゲン豆
小松菜
ネギ

です。すべて、1袋100円です。
数に限りがあります。
よろしくお願いします。


マコちゃん、ケーキにかぶりつく!003.gif
e0166301_16314337.jpg

いただき物のcocoa色のロールケーキにガブリです。
始めは、フォークを使ってたんだけど、うまく食べられなかったらしく、
手でつかんでしまいました。
e0166301_1634275.jpg

中のクリームが狙いです!
e0166301_16344877.jpg

すごいお口になってます011.gif
e0166301_16355063.jpg

あ~、おいしかった041.gif
ケーキ、ありがとうございました。

ママは、ゆっくりコーヒーを飲みながら、ケーキをいただく063.gif
というわけには、あまりいかないようです。

マコが寝てくれたら、食べられるかなぁ・・・

これがねぇ・・・
なかなか寝てくれないんですよ・・・
夜も電気を消して真っ暗にしても、なかなか寝ないんですよねえ・・・
12時過ぎることもしばしば・・・
ママと遊びたいんだよね。マコ014.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-07-04 13:15 | コーヒーグッズ | Comments(2)
おいしいコーヒーの淹れ方は、いろいろありますが・・・
カフェプレスなどはいかがでしょうか?
e0166301_18494460.jpg

コーヒーとお湯を入れて、4分で、おいしいまったりしたコーヒーがいただけます。
紅茶を入れるものみたいでしょ?
コーヒーの粉がしっかりお湯につかるので、
コーヒーのオイルや成分がしっかり抽出されて、まったりしたコーヒーになるのです。
スペシャリティ・コーヒーを淹れるのに、最適ですよ!

水出しコーヒーも、ちょっとした苦みがあるのにあっさりしていて、
アイスコーヒーにしたら、とてもおいしいです。ここをクリックしてね
063.gif

コーヒーを淹れてさしあげたら、水出しコーヒーセットにするか、
カフェプレスにするか、迷ってしまう方が多いです。
一つずつ購入されるのも楽しみがあっていいかもしれませんね001.gif

ちなみに、お花は、実家のお庭にあるもので、
山あじさいと、ラベンダーとゼラニウムです。056.gif
山あじさいは、好きなお客様が挿し木にほしいと言われたので、さしあげました。

そして、Mさまのケーキは、ティラミスです!
e0166301_18505711.jpg

エスプレッソの粉をかけてあって、
スポンジケーキには、エスプレッソをしみこませてあります。
Mさま、いろいろ試行錯誤して、作ってきてくださいました。
とってもおいしかったですよ。ありがとうございます。

⑦パパさまreikoママさまご一行様に召し上がっていただきました。
ナナママさん、おいしかったでしょう?
ココアパウダーがかかっているのが普通ですが、
あえてエスプレッソをつかっているところが、いいと思うんだけど。

Mさまは、コーヒーに合うケーキを研究中で、いろいろなケーキに挑戦されています。
おいしいコーヒーとスイーツを出せる喫茶店を目指してがんばっていらっしゃるんですよ。


マコwithいちご
イチゴだぁいすき016.gif
e0166301_1914397.jpg

プランターで育てているイチゴがすずなりです!実家でもらった苗です。
e0166301_19161785.jpg

見てみて!イチゴがこんなにいっぱいよ~
e0166301_19175863.jpg

食べてもいい?
e0166301_19184947.jpg

パク011.gif

完熟いちごはあまくておいしいですよね。
ポエマーきぬさん、また、poemできちゃいそうですか?
マコは、季節感のある子になりそうです。
畑に行ったら、葉っぱを見るだけで、なにかわかるみたいですよ。
すごっ!


コーヒーストーリーでは、
ただいま、お友達紹介キャンペーン実施中!

コーヒーストーリーにお友達を連れて来てくださると、
なんと。コーヒー豆を20%増量します!
詳しくはここをクリックしてね→063.gif


5月23・24日、ノートルダム清心学園の学園祭に、
コーヒーストーリー・ニシナ屋が出店します。


同窓会のバザー会場で、コーヒー豆を販売しています。
K子、20数年前の卒業生なので・・・
学園祭に行かれる方、あるいは、行く!という人を知っている方、
コーヒーストーリーのことを是非宣伝してくださいね!



和みカフェはせがわからのお知らせ
5月31日(日) 雑貨da!バザーだIN和みカフェ
コーヒーストーリー・ニシナ屋も出店しますよ。
是非、いらしてくださいね。

和みカフェの各種イベントのお知らせはこちらをクリックしてね→063.gif



コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-05-17 19:25 | コーヒーグッズ | Comments(8)

カプチーノはいかが?

トゥイーティーのムッカ エクスプレスです。
直火式カプチーノメーカーです。
かなりかわいいでしょう!
私なら、実用よりも鑑賞用になりそうです。
トゥイーティーのファンにはたまらない商品ですね!
e0166301_1541145.jpg


私の父親がコーヒーが好きで、ビアレッティ・モカ・エクスプレス
よくエスプレッソを入れてくれてました。
温めたミルクを入れて・・・ すごくおいしくて、癒される味です。
実家に帰ると、私のためにエスプレッソを入れてくれます。
いつもありがとう。
もともと、私の父親がニシナ屋牛田店でコーヒーを買っていたから、
私たちも、ニシナ屋と知り合うことになったわけですから、
父のコーヒー好きはコーヒーストーリーの始まりでもあるのです。

バリねこの新入り 紹介します! 
e0166301_15493084.jpg

まだ種類はありますよ。
ストラップとかキーホルダーとか、かわいいねこがいっぱいあるので、
見にいらしてくださいね。
ちょっとしたプレゼントにも最適だし、自分のお部屋や玄関にもいいでしょ!
コーヒーと一緒によろしくね!

突然ですが、クイズです! 
これは、何の苗でしょう?大きくなったら、何ができるのかな?
わかる人にはすぐわかるかな?
e0166301_1554210.jpg

ちょっと角度がわかりにくいかな?ごめんね!

K子のブログにようこそ!
ポイントが加算されるので、是非、この広島ブログをクリックしてくださいね。
広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-01-28 15:57 | コーヒーグッズ | Comments(6)

人気のコーヒーグッズ!

e0166301_1459423.jpg

開店してから、よく売れてるコーヒーグッズを紹介します。
カリタ パステルメジャーカップ 263円
   小さいので、コーヒーを入れる密閉容器にさくっと入ります。形も色もかわいいでしょ!
   柄の長いメジャースプーンだと、容器に入りにくくて困ることありませんか?
   これはいいですよ!おすすめです。

カリタ 電動コーヒーミル 3980円
   手でまわすミルも人気なんですけどね!
   電動ミルはダイヤルがついていて、
   挽き方がわかりやすく調節できるし、挽くのが速いですよね。
   どちらも挽きたてが味わえるすぐれものです。

ハリオ ドリップポット ウッドネック 3675円
   専用のネルがついています。
   一体型になっているフォルムがおしゃれですよね。
   持つところが熱いので、ウッドネックになっています。
   数年前に友達が持っていて、私もほしくて購入しました。
   何かの映画で使ってたらしいですよ。何の映画かなぁ?

コーヒーグッズもいろいろあるので、ゆっくりできるときはご覧になってくださいね。
[PR]
by coffee-story | 2008-12-09 14:59 | コーヒーグッズ | Comments(2)