夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:バリ( 9 )

バリの海は、いつも水平線が見えます。
沖を大きな船が通ったら、随分たってから波が大きくなります。
静かな波のときもあれば、波に飲み込まれるほどの大波のこともあって・・・
気まぐれなバリの海を楽しみました。
ここからは、マコとバリの海の写真です。
たまに、ホテルのプールあります!
e0166301_2233860.jpg
e0166301_2243636.jpg
e0166301_2245060.jpg
e0166301_225749.jpg
e0166301_2251811.jpg
e0166301_2252728.jpg
e0166301_2253915.jpg
e0166301_2255684.jpg
e0166301_226762.jpg
e0166301_2273855.jpg
e0166301_2284735.jpg
e0166301_2292395.jpg
e0166301_229395.jpg
e0166301_2295723.jpg
e0166301_230134.jpg
e0166301_2303348.jpg
e0166301_2311886.jpg
e0166301_2314899.jpg
e0166301_231582.jpg
e0166301_23284.jpg





コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
063.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2013-09-12 02:05 | バリ
バリの動物園に行った写真の紹介をします。
バリ サファリ はとってもワイルドな動物園です。
日本ではそうありえないような動物園ですよ。
びっくりの映像あります!

まずは、インドネシア料理ではらごしらえ
e0166301_16501231.jpg

こんなにたくさん食べてもたぶんみんなで3000円もかかっていませんよ!
動物園の入り口で
e0166301_16502111.jpg

ガルーダというヒンズー教の神様です。
e0166301_16505172.jpg

オランウータンと記念写真
e0166301_16513986.jpg

オランウータンくん、とってもマコを気に入って、手をひっぱって、散歩に行こうとしました。
小さい子だから、遊んでくれると思ったみたいです。
ものすごくじゃれあってました。
e0166301_16531229.jpg
e0166301_165351100.jpg


今度は、子どものトラと記念写真
マコ、なでなでしてます!
怖い!!!
e0166301_16544458.jpg


次に、象さんにバナナのえさやりをして、
お父さんと一緒に象さんに乗って、30分園内を散歩してきました。
e0166301_16565849.jpg
e0166301_16571481.jpg
e0166301_16573128.jpg
e0166301_16574359.jpg
e0166301_16581866.jpg


サファリバスに乗って、園内を回りました。
トラやライオンがバスのまわりにくっついてきました!
e0166301_16591785.jpg

シマウマのおしりの模様がきれいでしょ!
e0166301_16592840.jpg


ワイルドだろ~066.gif

去年は、マコちゃん、ライオンに触ったんですよ!
いい経験できました。
バリ、いいですよ~

コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
063.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2013-09-05 17:00 | バリ
バリ島旅行のメイン、コーヒー豆農園の見学の写真を少し紹介します。

e0166301_23523876.jpg

かんじゅくのコーヒー豆を食べてみました。
甘くておいしいですよ。
中から、柿の種みたいなヌルヌルした生豆が二つ合わさって出てきました。
e0166301_2353949.jpg
e0166301_23534028.jpg
e0166301_23535658.jpg

マコもジャングルのようなコーヒー豆の農園を体験しました!

あまりにも、勉強になった体験でした。
百聞は一見にしかず ですね。
詳しい報告は、またゆっくり通信などでしたいと思います。


コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
063.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2013-09-03 00:07 | バリ
バリ旅行に家族で行きました。
主に、コーヒー豆の研修のためです。

KOPI BALI のコーヒー豆焙煎工場
の見学に行きました。

e0166301_16563015.jpg

後ろの檻には、ルアックがいます。あのジャコウネコです。
e0166301_16564593.jpg

大きな焙煎機です。
e0166301_1657311.jpg

e0166301_16581488.jpg

豆の選別です。
e0166301_16583215.jpg

e0166301_16591821.jpg

その場で、コーヒーの試飲いただきました。
マコもミルクと砂糖をいっぱい入れて、おいしく飲みました。
e0166301_16593680.jpg

マコが一眼レフで撮ってくれました。
e0166301_1715458.jpg


とても勉強になりました。
詳しい報告は、お店にて。写真集を置いておきたいと思います。
10月くらいには作りたいなと思います。
お楽しみに!

コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
063.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2013-08-30 17:02 | バリ
バリでの食事は、何もかも多くて食べきれないほどでした。
でも、どこに行ってもおいしくて、大満足でしたよ。
ホテルの中は、日本並みの値段でしたが、
ローカルなところだと、500円あれば、5人お腹いっぱいになるような安さです。
バリの皆さんが行くようなお店だと、ちょっと辛いですけどね。

ホテルの雰囲気と食事など、バァ~ッと写真を並べますね。
e0166301_200171.jpg

ホテルの朝ご飯は、ビュッフェスタイルで、焼きたてパンに、その場で焼いてくれるオムレツ
ご飯もおかゆもミーゴレンもフルーツもなんでもありです。
e0166301_2002881.jpg

e0166301_2011814.jpg

仲良くなったホテルの方と
e0166301_2023554.jpg

グランドハイアットホテルのお庭
e0166301_2031534.jpg
e0166301_203349.jpg

e0166301_2041170.jpg
e0166301_2042212.jpg

ハイアットの玄関
e0166301_2045190.jpg
e0166301_205777.jpg

e0166301_2010376.jpg

ガイドのJOEさんと一緒に
e0166301_20101168.jpg

ハイアットのお部屋
e0166301_205518.jpg
e0166301_206351.jpg
e0166301_2061671.jpg

e0166301_2093188.jpg

プールサイドでのんびりと
e0166301_2063655.jpg

プールのあと水着のままランチ
e0166301_2072482.jpg
e0166301_2074042.jpg

夕飯~~
e0166301_208529.jpg
e0166301_209870.jpg


かなりプライベートな写真でした。
贅沢をしているようですが、たぶん日本にいるときよりもお金を使っておりません。
物価がかなり安いです。
申し訳ないくらい。
フルーツおいしいですよ~
是非、一度バリへどうぞ!

今日は、バリに行く!というお客様来られました。
私たちの紹介でJOEさんにガイドをお世話になります。
KOHさんの教え子さん二人です。
先生ってなついてくれています。嬉しいものですね。




コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-10-12 20:14 | バリ
e0166301_11172552.jpg

ガムランボールとは

神々の棲む島といわれているインドネシア バリ島
そんなバリ島に古くから伝わる青銅器の楽器で、宗教儀式の際、神に捧げる音楽を奏でるものとして欠かすことができないものが「ガムラン」です。
「ガムラン」はガムル(叩く)という言葉から派生したと言われています。
バリ島の伝統音楽「ガムラン」と同じような音色を真鍮のボールに閉じ込めたのがガムランボールです。
この銀細工は、一つ一つ職人さんによって手作りされています。
今回のバリ旅行で、クトゥさんという銀細工職人さんのところへ行き、細工や音色を確かめながら、直接購入しました。

e0166301_1555837.jpg


e0166301_11193676.jpg

クトゥさんの工房で、直接クトゥさんに、ガムランボールの音色を確かめてもらって、
いいものを選んでいます。

神秘的なパワー

バリ島では神聖な自然のものすべてに神が宿っているとされています。 ガムランボールの丸い形も神が宿る「月」を表しており、モチーフも海、月、花などの神聖な自然からデザインされています。これらの伝統的なモチーフが神秘なパワーの元と考えられています。また、ガムランボールは別名「ドリームボール」とも呼ばれており、身につけていると
「幸せを呼び、願い事が叶えるお守りになってくれる」と言われています。

癒しの効果

ガムランボールを振ると”シャリーン”と神秘的なきれいな音色を奏でます。その音色を聴くと、人間の脳ははα波状態となり、ストレスを減らしたり解消する働きを持つβーエンドルフィンというホルモンが分泌されるといわれています。
またβーエンドルフィンは脳を活性化させて集中力や記憶力、免疫力も高める作用があります。

バリ式コーヒーを淹れていただきました。

バリ式のコーヒーは、コーヒー豆をかなり細かい粉にして、カップに入れ、
直接熱湯を注ぎ、粉を沈殿させてから飲むものです。
e0166301_11321985.jpg

最後にカップの下にたくさん粉が残ります。
すごくおいしいコーヒーでしたよ。
バリの人は、本当によくコーヒーを飲むそうです。
コーヒー豆屋で細かい粉にして買うのは、当たり前のことみたいです。
おやつに、バナナをいただきました。
このバナナ、ものすごくおいしい本場のバナナでした。
木で熟れてるバナナはやっぱり格段濃厚でおいしかったです!
e0166301_11354519.jpg

マコは、運転手さんとサッカーとかして遊んで待ってました。
e0166301_11362344.jpg


動物園のあと入ったので、6時過ぎていて暗くなってしまったけれど、
ガイドのJOEさんのおかげで、
ガムランボールの職人さんのところに行くことができるのです。
感謝感謝です。

ガムランボールは、
最近、ネットなどで販売されていますが、
やはり、さわってみて、音色を確かめて、気に入ったのを購入されるほうがいいですね。
コーヒーストーリーには、たくさん置いてあります。
よかったら、ご覧になりにいらしてくださいませ!





コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-10-11 11:38 | バリ
バリでのマコちゃんのメインはサファリに行くこと006.gif
子どもの楽しめるところと言えば、動物園ですよね!!

バリの動物園ですから、ジャングルそのまんまみたいな感じです!
熱帯の川の生き物、アロワナやピラニアなどのお魚もいっぱいいました。
まずは、ガネーシャと家族写真
e0166301_1541083.jpg

きれいなオウムと記念写真
e0166301_15415465.jpg
e0166301_1542924.jpg

こんどは、らくだに乗りました。
e0166301_15431573.jpg
e0166301_15435161.jpg

ライオンの赤ちゃんと記念撮影061.gif
e0166301_1545218.jpg
e0166301_15454255.jpg

ライオンさんは、まだ肉食のおかずを食べてないので、こちらを襲ってはきませんが・・・
私はこわくて、写真撮るのも後ろのほうからでした。

このホワイトタイガーは、圧巻でしたね
e0166301_1691082.jpg

e0166301_1558067.jpg

2頭のホワイトタイガーは、のしのしと優雅に歩き回り、
暑いからプールに入り、近くまで来て、マコとにらめっこしたり・・・
e0166301_1612619.jpg

e0166301_16125612.jpg
e0166301_16131975.jpg

 
象さんに直接えさをあげたり。
e0166301_162360.jpg

象さんに乗ることもできたんだすけど、予約のみで断念
e0166301_163373.jpg
e0166301_1634476.jpg


コモドドラゴンと一緒に!
e0166301_1652245.jpg


大満足のサファリでした。

暑いので、3時過ぎから行ったのですが、十分楽しめました。

バリに行ったら、サファリは絶対お奨めですよ!

最後の写真は、
コーヒーストーリーの袋の旅
e0166301_1672910.jpg


コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-10-09 16:07 | バリ
バリと言えば、海!
KOHさんと二人で行ってたときは、必ずダイビングしてましたが、
マコや、義母が一緒なので、断念して、
グランドハイアット・バリのプライベートビーチにて、泳いだり、遊んだり、のんびりしたりして
初日と最終日はのんびり過ごしました。

広いプールとお花がいっぱいのきれいなお庭
e0166301_21273784.jpg
e0166301_21275049.jpg
e0166301_21281895.jpg


長い砂浜と遠浅の海と水平線と青い空と白い雲 
とにかくスケールが大きい!
e0166301_21283967.jpg
e0166301_2128517.jpg
e0166301_212947.jpg
e0166301_21291339.jpg
e0166301_21293390.jpg


ホテルで1000円もした砂場セットで、砂浜で遊ぶマコちゃん003.gif
e0166301_21304767.jpg
e0166301_2131460.jpg
e0166301_21311638.jpg

砂浜でたこあげさせていただきました。
手作りの立派な凧
2000円と言われたので、ひるんでしまいました。
スーパーでは、500円くらいでした。
e0166301_21313272.jpg


遠浅なので、遠くのほうに白い大きな波頭が見えます。
そこから浜辺までは、浅いので、子どもでも安心!
とはいってもたまに大きな波がくるので、必ず一緒に泳ぎました。
マコはほっておくとどんどん沖に行ってしまうので・・・

波と一緒にジャンプして、波乗り気分も味わえました。
とにかく、海がとってもきれいでしたよ。

最終日の夕方、西の海ジンバランのほうへ、夕日を見に行きました。
e0166301_21364167.jpg

今回すべてをコーディネートしてくださった、通称JOEさん
海物語 というガイドショップをしておられますよ!
e0166301_21365688.jpg

マコはJOEさんになついて、かなりかわいがっていただきました。
JOEさん、ありがとうございました。
e0166301_2137775.jpg

夕焼けを背に、砂遊び
西側の砂は、結構黒いです。
e0166301_21372246.jpg


とにかくめいっぱい遊んで、
大満足のマコでした070.gif
写真は、マコ中心のものばかり!
夫婦の写真は3枚くらいでしょうか・・・
それでいいんですよねぇ~

バリ日記まだまだ続きます・・・





コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-10-08 21:41 | バリ
バリのお土産といえば、アタ製品と言われるくらいメジャーになってきました。
コーヒーストーリーでも、アタ製品を送っていただいて、販売していましたが、
どういう課程で作られているのか、現地に行ってみたかったんですよ。
ASHTBAというアタ製品でもとても有名なお店の工房にお邪魔しました。
e0166301_1495380.jpg

これがアタというツル性の植物 主に水際で育ちます。
e0166301_14107100.jpg

e0166301_14152613.jpg
このツルがとっても固くて、手でひきちぎるなんてことはとても無理です。
同じ太さにそろえるために、小さい穴に通して、けずっています。
e0166301_14115756.jpg

e0166301_14125019.jpg

2枚のマットはよく見たら違います。
目の粗さ細かさがあきらかに違います。
目の細かいほうが、質のよい製品です。
e0166301_14135791.jpg

編み上げたアタをいぶしていきます。
e0166301_1429322.jpg

できあがった製品をチェックしています。
e0166301_14154284.jpg
e0166301_14155591.jpg
e0166301_1416937.jpg
e0166301_14162269.jpg
e0166301_14163852.jpg

e0166301_23183581.jpg


呉のSさま。このくらいの大きいバッグならあったんですよ!
買い物かごほど大きくはないのですが、これが精一杯くらいということです。
e0166301_23175582.jpg

e0166301_1416555.jpg

持ち手が三つ編みではないので、あまりたくさんは買わなかったつもりですが・・・
こんな感じ。
e0166301_14177100.jpg

e0166301_23185457.jpg




飴色にいぶされていく薫りも体験してきました。
一つ一つ丁寧に手作りされたものばかりです。
こんなに一生懸命作られたものなんだなと感動しました。
また来年、新作を仕入れたいと思います。


コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-10-04 00:01 | バリ