夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:コーヒーの淹れ方( 4 )

10月の講座は早々に終わってしまいましたので、
11月のコーヒーを楽しむ講座の日程をお知らせしますね。
11月26日(水)13:30~
11月29日(土)13:30~
参加費1000円
まだ、コーヒー豆は決めてないんですけどね。
講座を始めて、もう1年になるので、 紹介する豆がそろそろかぶってきてるんですよね~
いや、まだまだあるといえばあるんですけど、
ブルーマウンテンとかハワイコナとか、高い豆になってしまうと、
もう1000円ではちょっと無理になるので・・・
考えて、またお知らせしますね。
今度は、ウマズラマンデリンとかにしようかなぁ・・・
写真は、前回の様子です。
時には、来て下さった方に、コーヒーを淹れてもらったりしてます。
e0166301_12395784.jpg

e0166301_12402698.jpg
e0166301_12404051.jpg
e0166301_12405854.jpg
e0166301_12411355.jpg
e0166301_12413397.jpg


コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
emoticon-0162-coffee.gif
コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL・FAX (082)246-8763
皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ

コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです emoticon-0162-coffee.gif Coffee Storyのストーリー

[PR]
by coffee-story | 2014-10-12 12:42 | コーヒーの淹れ方 | Comments(0)
アイスコーヒーは、
イタリアンローストの深煎りの苦い豆を冷たく冷やして飲むとおいしいですよね。

淹れたてのアイスコーヒーは、
香りがあって、おいしいんですけど、
それを冷蔵庫で冷やして、あとから飲むと、ちょっと酸味が出ていて、
淹れたてのときよりもちょっと味がちがうねってことがあります。
急激に冷やすときに、氷が溶けて、薄くなったりするし・・・

だから、コーヒーストーリーでは、
アイスコーヒーは、
水出しサーバーで淹れることをオススメしております。

e0166301_1731511.jpg

1滴ずつ落とすタイプで、2時間後には、4杯分のコーヒーができあがりです。

水出しでゆっくり抽出するので、
味が2日間ほど変わらないのが特徴です。
冷蔵庫で冷やしておくアイスコーヒーに匹敵ですよねemoticon-0148-yes.gif

夜、セットして冷蔵庫に入れておけば、
朝、できあがってますから、
水筒に入れて、職場に持っていけば、いつでもおいしいアイスコーヒーがいただけます!
冷蔵庫にそのまま入れておけば、
家でいつでもおいしいアイスコーヒーがお召し上がりいただけます!
急なお客様でもばっちり!

なんて、コマーシャルのようなコメントを並べていますが、
この水出しサーバーは、
家庭用なので、本当に手入れも簡単で、お手頃なお値段なんですよ!

淹れ方のコツとかありますので、
是非、コーヒーストーリーにおいでくださいませ!

たいていいつも、テーブルの上で、水出し実演しておりますよ!

試飲の水出し、アイスコーヒーもおいてあります。
たまに、なくなることもありますが・・・

それがね。
水出しコーヒーは、
アイスコーヒーだけに使うというわけではないんですよ!

ホット用のコーヒーも水出しサーバーで抽出することができるんですよ!

ホッと用のコーヒーを水出ししたら、
それを、飲みたいときに、小鍋で飲みたい分だけ、適度に温めると
淹れたてのホットコーヒーに変身するというわけ!

お湯でドリップしたコーヒーは、
時間がたつと味が変わっておいしくなくなりますが、
水出しで抽出したコーヒーは、酸化が少なく、味が変わらないため、
飲みたいときに温めると、おいしいコーヒーをいつでも飲める!!
ということなんですよ~~~~

へぇへぇへぇ~~~って感じですよねemoticon-0105-wink.gif

だから、年中、水出しサーバーは使えるというわけ!

これは、優れものの逸品ですemoticon-0115-inlove.gif

コーヒーストーリーにお越しのお客様は、もう結構持っておられる方がおおいんですよ!

それで、アイスのシーズンだけお使いの方も多いみたいです。

アイスのシーズンになって、よくあるお問い合わせが
「フィルターから水が落ちにくくて、水があふれそう~」
というものです。

それは、目の細かいフィルターにコーヒーオイルが固まって、
目がつまって水が落ちにくくなっていることがあるためです。

久しぶりにお使いになる、そんなときは、
フィルターの部分を熱湯につけて、オイルを溶かして、
目詰まりを解消させることが必要です!


ゴシゴシ洗剤で洗って、フィルターを傷めることのないように、お気をつけくださいませ!

水が落ちる小さい穴の部分も、毎回、細めのブラシで洗っていただけると、
水の落ちもよい感じになりますよ!

ちょっとしたコツですが、知っておくと便利ですemoticon-0105-wink.gif



コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
emoticon-0162-coffee.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
emoticon-0162-coffee.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2012-06-11 17:26 | コーヒーの淹れ方 | Comments(0)
おいしいアイスコーヒーの淹れ方

アイスコーヒーは水出しで淹れるのがおいしいのですが、
水出しのサーバーがないとできませんよね。

コーヒーストーリーでは、
1滴ずつ落とすタイプのウォータードリップサーバーをオススメしています。
だけど、サーバーをお持ちでない方でも簡単な淹れ方があります。

急冷式ドリップという手軽にできるアイスコーヒーの淹れ方をご紹介しましょう!
いろいろな淹れ方があるけど、これは、コーヒーストーリー式です!

1.アイスコーヒー用の深煎りコーヒーを用意する。
  お手持ちのドリップの道具で普通にお湯を注いでください。
  お湯の温度は、85~90℃
  2杯淹れたい場合は、メジャースプーン2杯(20g)をドリッパーにセット。
  お湯を少し注いで20~30秒蒸らします。
e0166301_13463981.jpg


2.よく蒸らした後、真ん中に100円玉くらいの大きさの円を描くようにゆっくりお湯を注いでいく。
  このとき、白い小さな泡がたつくらいが、ちょうどよい温度です。
e0166301_1347235.jpg


3.2杯のコーヒーに対して、お湯は、1杯分で 注ぐのをやめます。
  4杯の場合は、2杯半くらいでやめます。
  濃いコーヒーが抽出されています。 (今、飲むとかなり苦いですよ!)
e0166301_1352284.jpg


4.そこへ氷を入れます。
  サーバーの2杯のラインになるまで、入れていきます。
e0166301_1354432.jpg


5.氷を入れて2杯の量にします。氷が全部溶けるまで待ちましょう。
  (氷がとけても、量は増えませんよ!)
e0166301_13553273.jpg


6.氷が溶けてある程度、冷たくなった状態のコーヒーを、さらに氷を入れたガラスのコップに注ぎます。
e0166301_13571965.jpg


7.淹れたての香りのよいアイスコーヒーのできあがり!
  氷がたくさん必要なだけで、そんなに難しいことはありませんよ!
e0166301_13583112.jpg


ただ、1つお気をつけいただくことが!

ドリップしたアイスコーヒーを冷蔵庫で冷やしておいて、後で飲もう!と思ったら、 
味が変わっておいしくなくなってしまうんですよ。
ドリップしたコーヒーを置いておくと酸味が出ておいしくなくなるのと同じことです。

ドリップしたアイスコーヒーは、
淹れたてをおいしいうちに飲んでくださいね!


水出しのアイスコーヒーとの違い

水出しのアイスコーヒーは約二日間、味が変わらないので、そのまま冷蔵庫で冷やしておいしく飲んでいただけます。
それに、水出しだと、氷で薄めていないので、もっと濃い色のアイスコーヒーそのものが、まろやかなテイストで飲んでいただけます!
お好みに応じて、淹れてみてくださいませ!
e0166301_143156.jpg

右が、ウォータードリップサーバーで2時間かけて淹れた色の濃いアイスコーヒー

左が、急冷式ドリップのアイスコーヒー

暑い毎日が続きます。
おいしいコーヒーを飲んで、リラックスタイムが持てるといいですね!




マコまこ眞子!!

コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
emoticon-0162-coffee.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
emoticon-0162-coffee.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2011-08-04 14:05 | コーヒーの淹れ方 | Comments(0)
暑くなってきましたね。

やっぱり暑い日には、アイスコーヒーですよね。
コーヒーストーリー・ニシナ屋では、水出しコーヒーをアイスコーヒーにしています。
すっきりしたおいしさですよ。


e0166301_23365270.jpg

右上が水出しコーヒーの器具です。
ただいま、かなり売れております。
なんと2100円!
2時間で水出しコーヒーができます。
まちがいなくおいしいアイスコーヒーが淹れられます


やっぱりホットがいいという方には、
真ん中が、カフェプレス
ホットコーヒーを手軽においしく飲める器具です。
とってもリーズナブルなうえに、ペーパーレスなので、エコですよね。


たまに、豪雨が通り過ぎたかと思えば、めっちゃ暑くなったり・・・

コーヒーストーリー・ニシナ屋の店内は、焙煎機がかなり熱いので、
暖房かけてるみたいで、夏は大変です。
冷房と暖房を一緒にかけてる感じ。

今は、なんとか風が通るから、やりすごせるけど、真夏になったらどうなるんだろう?

皆さんが待ってくださるテーブルのところは、エアコンの真下だから涼しいはずです。
大丈夫です!

暑い日、足が疲れた日は、一休みして、おいしいコーヒー豆も買って帰れる
コーヒーストーリーに是非いらしてくださいねemoticon-0102-bigsmile.gif



お客様のcocoaさんのパッチワークの新しい作品です。
また、店内が華やかになりましたよ。
ありがとうございます。
e0166301_2344265.jpg

このお花は、なぁんだ?
e0166301_2345621.jpg

答えは、う~ん。
cocoaさんのコメントをお待ちしています。

百合ですよね??




コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
[PR]
by coffee-story | 2009-06-24 23:49 | コーヒーの淹れ方 | Comments(6)