人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

コーヒー豆の袋がふくらむんです!

コーヒーストーリーのコーヒー豆は、注文を受けてから焙煎します。
お店には、生豆しまありませんからね!
ギフトなどの注文も同じく、注文を受けてから焙煎します。
そのため、ギフト用の袋に入れて、きっちりパッキングすると、すぐにこんなに袋が膨らんでしまいます。
あら、大変!!
コーヒー豆の袋がふくらむんです!_e0166301_051774.jpg

コーヒー豆の袋がふくらむんです!_e0166301_136016.jpg

生豆を焙煎したら、香りを発生します。
豆のままでもすごいんですが、豆を挽くともっと香りを出すんですよ。
焙煎してすぐだと特に!
でも、このままだとはじける寸前じょうたいで、ギフトの箱に入らないので、
バルブから気体を抜きます。
そうするとこんな感じに!
コーヒー豆の袋がふくらむんです!_e0166301_185736.jpg

それでもまた膨らむんですけどね。
比べたらよくわかりますよね。
コーヒー豆の袋がふくらむんです!_e0166301_194456.jpg

よく真空パックにならないの?
と聞かれるのですが、
真空にしてもすぐに、香りを発生するので、パンパンにふくらんでしまって、
真空じゃなくなってしまうんですよね。

劣化を防ぐために、窒素を充填して、膨らませてあるコーヒーの袋はありますが、
焙煎したてのコーヒーの場合、そんなことをするまでもなく、香りで膨らんでしまうんですよ。

だから、コーヒーストーリーのギフトは、箱を開ける前から、
すっごいコーヒーの香りがするんですよ。

コーヒーにも鮮度があるんですよ。
冷凍庫に入れておいたからと言っても永遠ではありません。
焙煎してから、3ヶ月を賞味期限としております。
でも、コーヒーの香りと味をおいしく味わえるのは、1ヶ月から2ヶ月と言っております。
できれば2週間が一番おいしい期間とオススメしております。
もちろん、1年たっても飲めないわけじゃないんですよ。
だけど、最初のおいしさからはやっぱり落ちてますよね。

是非おいしいうちに飲んでくださいね。

コーヒーストーリーの店主KOHさんのブログはこちらです
063.gif
Coffee Storyのストーリー

コーヒーストーリー・ニシナ屋では、
ネット販売もしています
063.gif

コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
by coffee-story | 2013-07-29 01:35 | コーヒー豆