人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夫が40歳半ばで高校教師を退職、コーヒー豆専門店コーヒーストーリー・ニシナ屋を開くことに!それを支える妻K子!つい頑張りすぎる自分に、ボチボチやろうよと言い聞かせる毎日です。


by coffee-story
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

毛利元就がおもしろい

最近、毛利元就にこっています。
毛利元就といえば、三矢の教えで有名ですが、史実ではないことは皆さんもご存じの通りです。

武士(士族)の商法という言葉が、明治時代にもてはやされましたが、
江戸時代の武士と戦国時代の武士とは違いますね。

江戸時代の武士は、戦闘集団というより、いまでいう公務員に近いイメージでしょうか。
戦国時代の武士、特に毛利元就のような国人層は、いわば中小企業の経営者のような感じ。生き残っていくために、より合理的な判断をする。

毛利元就は、人生の大半を、お手伝い戦さで駆けずり回っていた、とても戦国大名とはいえない、そんな存在でした。

策謀をめぐらし、とても後世のモラルでは、偉人とは言えない毛利元就ですが、
一経営者としては、苦労の末、大企業にまで発展させている。

コーヒーストーリーというちっちゃな店を経営する者にとっては、何となくおもしろい存在なのです。

コーヒーストーリーでのイベントのお知らせ

歴史を語ろう会

日時: 7月26日(日)11:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

スペシャリティ・コーヒーを楽しむ会

日時: 8月3日(月) 14:00
参加人数: 5名
参加費: 500円

毛利元就がおもしろい_e0166301_145375.jpg

この写真は、イメージです!
でも、こんな感じで、ワイワイと一緒にコーヒーを楽しみたいと思います。

お問い合わせ先 コーヒーストーリー・ニシナ屋 246-8763




コーヒーストーリー・ニシナ屋は、
広島・中の棚のみよし食堂の2階、稲荷神社のとなりです。
広島市中区立町1-12 イナリビル2F
TEL (082)246-8763

皆様、どうぞこの広島ブログをぽちっとクリックしてやってください。
よろしくお願いします。

広島ブログ
by coffee-story | 2009-07-21 18:21 | 歴史